あつ子の日記
DiaryINDEXpastwill


2003年07月28日(月) 終わりましたぁ!!

お久しぶりです!!1週間ぶりぐらいでしょうか?
23.24.25日の「相馬野馬追」無事??
いやいや怪我人は出てしまいましたが、やっと終わりました。
我が家の男衆はお陰様で、無事に帰還しましたよ!!

とにかく寒かったです。
ずーっと霧雨が降っておりました。
家の中ではストーブを点けてたぐらいです。
なんなんでしょう!!この異常気象!!
毎年、野馬追は晴れると決まっているのです!!
近所に50年も「相馬野馬追」に出続けている功労者がおります。
その方がおっしゃるには、
「50年出て、こんな天気の野馬追は3回目だ!!」
だそうです。
3回ってのも凄いけど、50年出続けるのも凄い!!
ちなみに私の父上は16年です。

お隣のお爺さんは、今回83歳の最年長功労者です。
83歳なのに、一人でお馬に乗ります。
ちなみに私の父上は、両サイドに三男健君と健君の友達を付け、
馬を引いてもらってます。更に馬に乗る時、脚立を使います。
この差は一体なんでしょうかね??


雨が降り続いたにも係らず、そして平日にも係らず、
お客さんの数は、昨年よりも多かったようです!!
これも、神田祭でのアピールが効いたのかしら??



昨年よりうちの父上は「執行委員長」という大役を頂きました。
この役には、補佐役やお付役やその他にもいっぱい付きまして、
昨年の野馬追を見ていない私は、ちょっと今回びっくりしました。

24日のメインの日の朝4時、総勢60名程の武者達が我が家へやってきて、
出陣の儀を執り行いました。螺役のほら貝の合図で、神棚に向かい、安全を祈ります。
緊迫感が漂い、昔言葉での執行委員長補佐による口上で、なんだか本当に
戦国時代にいるような錯覚を起こしました。

入口にはかがり火を点け、野馬追の絵の陣幕を張り、70〜80人分の朝食を作る。
そのお手伝いをするため、私は3時に起こされたのです。
その日の母上の起こし方は、尋常じゃありませんでした。
でも、その母上は1時頃から仕度を始めてたらしく、本当に頭があがりません。
お手伝いの方達が、朝早くからたくさん来てくださいましたが、とにかく忙しかった。

出陣の義が終わり、皆朝食を終えたのが7時過ぎ。それから私たちの朝ご飯。
食べたら直ぐにお片づけ。
この3日間、ほんと〜〜〜〜〜〜〜に長かった。。。
朝の弱い低血圧の私には、全く体に合わない仕事です。

父上が執行委員長になる前は、こんなんじゃなかったのに・・・・
と、くたびれている私の背後から、
「これから毎年こんなだから、ちゃんと野馬追には帰ってきなさいよ!!
・・・・・・・ははうえぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜!!!!涙っ!!

本当の戦国時代ならば、娘である私は姫なのにぃ!!!
なんでこの祭りには姫役がないのじゃぁぁ〜〜〜!!!
勝手に十二単着ちゃうぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

と足掻いても始まらず、わたくしせっせと働きました。

父上が馬に乗って家を出る時、出発のお酒を出します。
相馬の素焼きの杯の酒を一気に飲み干し、それを地面に叩き付けて割ります。
これを「かわらけナントカ」と言ってましたがすっかり忘れてしまいました。
そして、いざ出陣!!となるわけです。
いつもの父上よりかっこよかった!!あはは〜〜!!

お行列で祭場の「雲雀ヶ原」へ登っていき、甲冑競馬、神旗争奪戦が迫力満点で行われ、
すべての行事が終わると騎馬達は、それぞれ我が家へ帰ります。
その途中途中で振舞い酒を飲んでる武者は、帰る頃にはいい加減べろんべろんです。
馬に乗っているというより、馬が連れて帰ってくれていると言っても過言じゃないんです。
これほんと。
なので我が家の馬の帰りが遅いのは何処かでご馳走になっているからです。
もう待ってる方は、落馬したんじゃないかと心配です。
でも父上は大丈夫。何故か毎年車で帰ってきますから。
心配なのは健君。怪我運が強い上に、乗馬の練習もろくにしてないのに、
「乗って帰る!!」とか言い出します。
でもなんとか馬乗りの達人達に見守られながら、寄り道しながら、
良い感じに酔っ払いながら、帰ってきました。
本当にお帰りなさい!!ダイイチダイブ!!(馬の名前)

馬はとっても頭が良いのですが、とっても臆病です。
なので一頭でいるよりも、何頭かにまとまって行動したほうが安心するのです。
そしていつもまとまって、誇らしげにうちに寄って行くのが、「佐藤家一族」。
この一族のご嫡男は健兄と幼馴染で同じ野球部。毎年神旗争奪戦で旗を獲得してます。
これは凄く名誉なことなんですよ!!
そしてここの叔父さんも、甥っ子さんも、甲冑競馬に出て上位を獲得してきます。
相馬藩切っての、凄腕一族なんですよ!!酒飲み一族とも言いますが・・・

そんなこんなで、まだまだ話したいことは山ほどありますが、今年の野馬追は終わりです。
野馬追終われば、反省会。来月も再来月も人が集まれば、お酒呑み始めれば反省会。
そしてお正月迎えたら、今年の野馬追について・・・・寝ても覚めても野馬追です。
相馬の男は、なんと言っても、野馬追が大好きなんですよ。
相馬の女は大変です。。。。。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぁ、疲れたぁ!!!


お手伝い頂いた皆さん!!本当にありがとうございました!!
また来年も、再来年も、再再来年もどうか宜しくお願いします!!


あっそれから!!
地震は大丈夫でした!!電車が止まったけど!!
ご心配頂きありがとうございました!!
なんだか地球が変ですね。
皆さんも気を付けて下さいね!!



あつ子のホームページ


あつ子 |MAILHomePage

My追加