あつ子の日記
DiaryINDEX|past|will
| 2003年06月27日(金) |
自己防衛はできますか? |
久しぶりの快晴ですね!! あーーー日向ぼっこがしたい!!
今朝は、電車のダイヤが乱れてて、もの凄く混雑してました。 でも、今日もスッピンなので、らくらくシートに座れました。にっ!!
混雑してると、密接するから、やっぱりそんな時男性は、 ムラムラしちゃうんでしょうか??
シートに座れて、夢の続きを見ようかと、目を瞑った瞬間 「すみません!!この人痴漢です!!」 と、私の対角線上にいた女性が大きな声をあげました。 一気に車内は、ざわつき始め、ここぞとばかりにその女性は 女:「あなた、ずっと私のお尻持ってたでしょ??」 男:「何もやってないですよぉ。」 女:「ずーっと私のお尻掴んでたくせに、何言ってるんですか? 後で、駅員さんの所に一緒に来て下さい!!」
と、凄い剣幕で凄い会話が繰り広げられ、車内全域に、緊迫した空気が流れ・・・
眠れない。。。
男性は、小柄な白髪混じりのスーツを来たおじさん。50代くらいかな。 女性に圧倒されていたのか、もごもごしながら、否定してました。
そして、停車し、扉が開いたその瞬間、 その女性は、もの凄い勢いで、そのおじさんの腕を引っ張って 「すみません!!駅員さん!!この人痴漢なんです!!捕まえてください!!」 って、もう既に自分で捕まえているんだけれど・・・
ホームで女性とおじさんと駅員さん。 凄い剣幕の女性。 そわそわして落ち着かないおじさん。 あたふたしている若い駅員さん。 車窓から見えるその三人を単なる他人事として、 ぼーっと見ているだけの私含め車内全員、 皆頭のとがった宇宙人。 不思議な光景でした。
電車が動き出し、少し三人から離れていくと、 突然おじさんは、隙を突いて走って逃げていきました。
「あ〜〜〜ぁ、認めちゃった。」 宇宙人の一人が言いました。 クスクスクスクスと宇宙人達はあざ笑い、 結局眠れなくなった宇宙人あつ子は、メールの返事を打っていました。
世の中、ほとんどの事が他人事。そんな世の中。
だけど、「明日は我が身」という言葉があることを、 後からじわじわ思い出し、もし私がさっきの女性だったらどーしてたのか? と考えちゃいました。 私が痴漢にあっていたのは、25歳ぐらいまで。 それ以降は大体変態にしかあっていません。 でも私はいつも運が良く、困っていると周りの人が助けてくれます。 本当に運が良いです。
でも、今まではそうだったかもしれないけど、これから先、 助けてくれる人が誰もいなくて、たった一人で困っていたら、 私は抵抗できるのか? そんなことを考えたらなんだか怖くて、返すメールは少しナーバスに。
以前見たテレビで、ジャズシンガー綾戸智恵さんの お母さんの言葉を思い出しました。 「もし、レイプされそうになったら、抵抗せずにされるがままでいなさい」 たった一人でアメリカ旅行に行こうとする娘に言った言葉です。 すごいお母さんですよね。勇気ある人だと思います。 きっとそれが、危険にさらされた女性が生きる為の最後の自己防衛なんだと、 私ももし、そんなことに直面したら、そうしようと思いました。
でも、綾戸さんが実際レイプされそうになって、とった行動はと言うと、 突然笑い出し、ヨダレをいっぱいたらし、おしっこを漏らして、 ちょっとおかしい人を演じたのだそうです。 そしたら、襲ってきた黒人が怯えて逃げて行ったのだそうです。
すごい防衛です。変人を演じるなんて私には考えもつかないでしょう。 そういう自己防衛もあるのですね。
女性は無力です。でも、知恵が働いた時の女性は怖いのです。 そんなことも知らずに近づく男性はばか者です。 ばか者のくせに、力ずくでとか、隙を狙ってとか その根性が許せません!!!!!!
女は男の性の捌け口じゃないんですよ!!
今度誰かが、私に何かしてこようものなら、 その人の息子さんをヒールのかかとで、蹴り潰してやろうと思います!!! それぐらい殺気立って、ラッシュの電車に乗り込もうと誓います!!!
もしムラムラっときて、ちょっと手が出そうになってしまったら、 男性の皆さん!!そんな時は、潰れてしまった自分の息子さんを 想像してみてくださいね!! きっと理性が働くことでしょう!!
勘違いされてしまった男性は本当に気の毒ですが・・・・
痴漢行為で訴えられてしまったら、男性は勝ち目がありません。 職を失い家族を失い、社会からはじかれてしまうぐらい、 全てが、人生が変わってしまいます。 男性の皆さん、本当に気をつけてください。
私も、痴女にならないように気を付けます。
女性も男性も支えあって、危険に怯えずに、 笑い合える世の中になって欲しいものです。
さてさて明日は休日だ!! なにして遊ぼっかなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
あつ子のホームページ
|