最近のプロ野球の話題は、もっぱら 「 合併話 」 に終始している。
特にパリーグの各球団は、採算が合わずに経営難で喘いでいる。
セリーグに比べ人気の無いパリーグにあって、「 日本ハム・ファイターズ 」 だけは、今年に入ってファンの数が飛躍的に増えているという。
最大の理由は、いままでプロ野球チームの無かった北海道・札幌に本拠を移し、ご当地の野球ファンから支持を受けていることにある。
しかし、「 ただそれだけ 」 が理由ではない。
彼らは、他のどのチームよりもファンを大切にし、日ごろからファンとの交流をする機会を、かなり積極的に設けるようにしている。
パフォーマンスに長けた 「 新庄選手 」、大リーグ仕込みのファンサービスに精通した 「 ヒルマン監督 」 の加入も、その効果を挙げている。
アメリカの大リーグでは、たとえ重要な試合のある日でも、空いた時間帯を利用して、スター選手が地元の小学校などへ頻繁に訪問する。
選手が加入する際の契約書にも、「 それらの活動に対し、積極的に参加すること 」 が謳われており、ファンとの交流の重要性が認識されている。
特に小さい子供たちにとっては、憧れのプロ野球選手と間近に接したという記憶が、忘れえぬ思い出となって、印象に残るはずである。
将来において、彼らの多くが野球選手を目指す可能性は少ないだろうけれども、入場料を払って球場へと足を運んでくれる公算は大きい。
そうした地道な努力こそが、固定ファンの獲得と、地域における球団の存在価値を高めていることは、長い大リーグの歴史が証明している。
日本ハムの広報担当によると、彼らは過去に一度 「 大きな過ち 」 を犯したそうである。
東京ドームが完成した直後のこと、ドームを巨人軍と併用する日本ハムには、大勢の観客が押し寄せ、ファンの数も一気に増えたらしい。
それは、実際には 「 巨人戦のチケットが入手し難い 」 という状況の中で、新しくできたドームを観たい人たちの余波によるものだった。
日本ハムは、そういった 「 東京ドームの人気 」 を、「 自分たちのチームの人気 」 と勘違いし、なんらファン対策を講じることがなかった。
結果、翌年から入場者数は減り始め、低迷が続いたのである。
その失敗があるからこそ、彼らは今年の人気について、「 北海道に初めて誕生した野球チーム 」 だからという認識を、真摯に受け止めている。
そして、それが 「 日本ハム・ファイターズというチームの人気 」 として真価を認められるように、将来に向けて精力的に動き始めているのである。
握手会やサイン会をはじめ、地元の小学校への訪問、養護施設の子供たちを球場に招いたりと、どのチームよりもファンサービスは熱心だ。
そうした活動を続けることによって、球団だけではなく選手たちも、ファンを大切にし、「 ファンの期待を裏切らないプレー 」 を心がけるようになる。
なにかと暗い話が多いパリーグにあって、日本ハムによる球団を挙げての積極的な活動は、プロ野球の将来に一石を投じる話題となっている。
ご承知のように、今回の選挙では民主党が大きく議席を増やした。
椅子を奪われたのは自民党でなく、共産党である。
地域によって様々な事情もあるので単純な評価はできないが、この結果を 「 国民は自民党から、民主党に政権を委譲したい 」 のだとは考え難い。
現状の国民生活には不満だが、いまさら共産党、社民党には投票できないのが大半の民意であり、その票が民主党に流れたと考えるのが自然だ。
つまり、「 自民党が負けた 」 のは事実だが、「 民主党が勝った 」 というよりも、「 民主党が得をした 」 という結果ではないかと思う。
国民にとって善いか悪いかは別として、日本の政治をドラスティックに変えたいのなら、共産党が政権をとる以外には考えられないと思う。
民主であろうが公明であろうが、日米安保は継続するし、自衛隊は多国籍軍に入るし、いづれは税金が上がり、年金問題もさほど改善しない。
プロ野球チームと同じく、「 監督が代わったからといって、戦力が同じなら戦い方も順位もたいして変わらない 」 のである。
また、近い将来、仮に民主党が政権を執ったとしても、それぞれの議員の層が浅く、質に関しても問題の多いことは明白で、短命に終わるだろう。
私の周囲にも、民主党に期待している人は僅かにいるが、それを利用して 「 自民党にお灸をすえたい 」 と考えている人のほうが、圧倒的に多い。
こういうことを書くと、私が民主党の存在を否定しているように受け取られるかもしれないが、けしてそうではない。
政治の健全性からみても、二大政党が伯仲するのは望ましい姿であるし、過去の一党支配における問題点を克服できる要素も多いだろう。
ただ、現在において両党の力量は 「 大人と子供 」 ほどの差がある。
他人の揚げ足をとるだけではなく、まともな政策と、まともな議員を揃え、なにより 「 党内の結束 」 を固めることが必要である。
冒頭で日本ハムの話を書いたが、今回の選挙結果を彼らが 「 勘違い 」 するかどうかに、民主党の将来は大きく左右されるのではないだろうか。
|