運命ならばいたしかたなし(仮)
帰って来た古巣(聖闘士星矢)。でもずっとどこかで好きだった彼(紫龍)の事を愛でたりしたいのです。
CONTENTSYesterdayTomorrow


2009年11月29日(日) レクチャーできる分際じゃござんせんが...

拍手を何度か押してくださった方。ありがとうございます!
コメントをのこされたT様
手ブロ、いらっしゃいませ〜!!!
これから楽しみにしてますよ(にやり

で、ほとんどの返信は手ブロにした割りに、、一番手ブロに関係あった返信をしていなかったと思いまして...

手ブロについて、、、のクダリなのですが、、、私に教えられる事はあまりないんです(苦笑)

描く形式は「100%」と「50%」と「50%透過」しかないし。
太さも設定が決まってますし。
今は、「円」と「四角」と「フチ付き」の3種類になりましたけど
色設定も「customize」って所から、基本のパレットが数種類の他は、自分で色数値で設定できて、、、あと今確認したら、色フチの設定も自分でできるようになってましたよ(ほえ〜知らんかった〜)

最近、「undo」だけじゃなくて「redo」の機能も追加されたかのですごく作業がしやすくなりました(苦笑)


というように手ブロは、、ここ半年ですっごく使用が変わってきているんです。私が入ったばかりの頃は、もっとシンプルでしたが、そのちょっと前はもっとシンプルだったみたいです(50%透過設定もなかったらしいです)

レイヤー機能はありません(苦笑)最初の頃はそれが苦痛でしたが、、今はそれがある意味、手ブロの味かなぁ...とか思いつつ


あとはもう、、、どんなソフトもそうですが(涙)根気ですよね〜〜
私自身、一番苦手な「根気」

ちなみに私は絵チャは、マックだからか本当に「カクカク」としか線が引けないため完全に描く事ができないんですが...
絵チャで絵を描ける人は、手ブロなんてなんて事無いと思いますよ〜〜。

後コレは私のルールなんですが(苦笑)
『間違っても消す事に恐れを抱かない』
つうのがありまして(笑)
レイヤー無いんで、あえて「ここまでの完成した絵を、、間違えたくない」と思ったときだけは、こまめに「下書きとして保存」をするって方法をとってますが、
「あそこまでは保存してあるから、ここはザックリ描きなおそう〜〜」と思ってやってます。


ああ、あとWindowsではつかえるショートカットが沢山あるみたいです。
私は使えないので覚えてないんですが...(一発ベタ塗りのショートーカットとか真っすぐの線を引くショートカットなどなど)
結構、便利に使おうと思うと使えますよ〜。
手ブロないにヘルプタグがあって、色々と親切な人が記事を書いていたりして...。



あああ、すいません。なんかエラそうにこんな事書いて...
しかも「普通にやってればすぐにわかる事」しか書いてません。本当にすいません...。
私もまだまだ「へ〜こんな事もできるんだ〜」って思うことが多かったりもしてまして(苦笑)


すっごく楽しみにしてます〜。銀魂とか(笑)



久々のイラスト...
ベタアマ描きたいのに、、なんか描けなかった....です...


棗 柚子 |MAIL
CONTENTSYesterdayTomorrow

My追加