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CARP's capricious Diary
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2002年12月06日(金)
帰るまでに171分 〜史上最悪な帰り道ドキュメント〜

まさかこんな事態になるとは、今日こそはJRネタではないと思ったが・・
今日まで1年7ヶ月程京都までJRで通ったが、こんな事態は無かった。
もうほんとJRに愛想がつきました。

5限の「商業地理」の後、なっちゃん・あず・和尚と別れた後、
18:24図書館で5限前コピーした五万図とにらめっこしてたときのこと。
親からメール。JR京都線乱れてるよ。と、
ヤバイヤバイ。二週間前、三週間前はそれで遅刻した。
早速いつものI−APPLIで次の嵯峨野線までの時間を見ると15分。
急いで、片付けて早歩きで帰路に着き、チャリで飛ばして円町へ。
駅には電車発車2分前に着く。ふと、待合室を見るとえみちゃんが。
二人で昨日のレジュメの話等をしながら電車で帰る。
ほめてもらって、ちょっと嬉しくなってた時、
親からもう一度メール。
【米原ー明石間でストップ。私鉄に乗るようにとTVで】
と・・。うそ〜と思わず叫んでしまった。
丹波口に着いた電車はなぜか動かない。
アナウンスは「JR東海道線による人身事故の影響で
反対列車が遅れております」と。
「何で関係ないやん」と二人で言いながら、しばらく待つと
反対電車が来て、2〜3分遅れででっぱつし、京都に着。

ホームに出てコンコースに歩いていくときに琵琶湖線・嵯峨野線
ホームを見て、ビックリ。人が溢れている。ヤバイ。
電光掲示板にはなぜか普通電車の表示はゼロ。特急のみの表示。
遅れ表示は60分以上。京都線・湖西線・琵琶湖線はそんな感じだった。
バイト間に合うか心配になった。えみちゃんが励ましてくれた後、
バイバイして京都線ホームへ。時間は19:00前。
ホームの電光掲示板は「調整中」。
ホームには「新快速」と「普通」。
アナウンスがひっきりなしに「運転を見やあわせております」
「運休です」とか「大阪・神戸方面方面へいらっしゃるお客様は
地下鉄で四条まで行き阪急京都線でお乗換えください」と。
まぁそのうち動くだろうと思い、バイト先の家庭に一応
遅れるかもと連絡。
新快速の中で立って、轍企画を考えながらかなり待った。

途中i-modeで運行状況を確認すると、「再開」とか。
だが、車内アナウンス・駅アナウンスそれぞれ食いちがう情報。
いったい本当の情報は。「運転のめどはありません」と繰り返す
アナウンス。そんな折えみちゃんからメール。
結局先で足止めとか。
はぁ〜ずっと待っているとイライラも積もってくる。
車内雰囲気もかなり重い。
時折、あきらめた人が地下鉄ホームへ向かう。
なんで三日連続JRにやられなあかんねんと。

そして20:00前、耐え切れんくなって地下鉄、半分逆走のようにもなるが
地下鉄+阪急で行くことを決意。
地下鉄烏丸線のホームは人で溢れていた。
また、勿論車内や四条(阪急では『烏丸駅』:四条烏丸)も。
JRか地下鉄へは流れる人があまりにも多いのでそのまま改札を通過
だったため、烏丸駅で代替輸送の券をもらい、ホームへ。
やはり、人がものすごい。丁度きた特急には係員が押し込むという事態で
とても乗れなく次の電車を待った。
そのせいで阪急も遅れてるらしく次の電車を表示する掲示板と
来る電車が一致してなくて少しパニック。
アナウンスがたより。阪急は「快速特急」や「通勤特急」「特急」「急行」
等色々あって停車駅がわかりにくい。

しばらくすると、快速急行が来た。これ一本でいけそうだが
どこで降りるか悩む。
大宮・西院と来て、ようやく地上へ。バイト先に正式に今日CANCEL
と連絡。
阪急京都線に乗るのは最後の入試以来か。
あの時もこのぐらいの時間だったかな。
JRと阪急はほぼ平行に走っていて景色もほとんど同じ。
でもいつもと少し違う雰囲気は新鮮だった。

降車駅は本命。茨木市。20:40ごろ着。
こっからJR茨木駅まで歩かなければ。2キロ弱ほど。早歩き約15分。
JRが見えた。運転再開してるではないか・・。はぁやられた。
そんな折、ひとつ恐ろしい電車が大阪方面からやってきた。
8両編成ぐらいの快速。超満員なのに2両目だけ誰一人として乗っていなかった。
怖いので深く考えることは止めにした。

原因は尼崎ー塚本での午後5:23頃の人身事故。
そのはねた新快速が1000人を乗せたまま100分立ち往生。
JR東西線・神戸線・宝塚線・琵琶湖線・京都線・学研都市線・湖西線・北陸線
等に影響。
東海道・山陽線だけで、88本が運休・223本が最大147分の遅れ。
約184000人に影響。
その振り替え輸送を阪急・阪神・京阪・近鉄・京都市営地下鉄・
大阪市営地下鉄・神戸市営地下鉄・神戸高速鉄道・北神急行・神戸電鉄・
山陽電鉄・近江鉄道で行ったとか。
電車の中には乗客が窓ガラスを割ったりした車両もあったとか。
その怖い電車はそうだったのかもしれません。

11月6日のあの事故からほぼ毎日のように人身事故やダイヤが乱れるJR。
今回もあの事故と比較的近い場所(1.2キロ差)だったのが怖い。
今年のJRは怖い。
駅をまたぎ、駐輪場へ。家に着くと21:20ごろ。約171分の帰路。
普通比228%でした。ほんと疲れた。
バイトキャンセルの反動がくるのも痛い。
もうJRには迷惑かけっぱななされすぎです。