|
|
2002年12月06日(金) ■ |
|
帰るまでに171分 〜史上最悪な帰り道ドキュメント〜 |
|
まさかこんな事態になるとは、今日こそはJRネタではないと思ったが・・ 今日まで1年7ヶ月程京都までJRで通ったが、こんな事態は無かった。 もうほんとJRに愛想がつきました。
5限の「商業地理」の後、なっちゃん・あず・和尚と別れた後、 18:24図書館で5限前コピーした五万図とにらめっこしてたときのこと。 親からメール。JR京都線乱れてるよ。と、 ヤバイヤバイ。二週間前、三週間前はそれで遅刻した。 早速いつものI−APPLIで次の嵯峨野線までの時間を見ると15分。 急いで、片付けて早歩きで帰路に着き、チャリで飛ばして円町へ。 駅には電車発車2分前に着く。ふと、待合室を見るとえみちゃんが。 二人で昨日のレジュメの話等をしながら電車で帰る。 ほめてもらって、ちょっと嬉しくなってた時、 親からもう一度メール。 【米原ー明石間でストップ。私鉄に乗るようにとTVで】 と・・。うそ〜と思わず叫んでしまった。 丹波口に着いた電車はなぜか動かない。 アナウンスは「JR東海道線による人身事故の影響で 反対列車が遅れております」と。 「何で関係ないやん」と二人で言いながら、しばらく待つと 反対電車が来て、2〜3分遅れででっぱつし、京都に着。
ホームに出てコンコースに歩いていくときに琵琶湖線・嵯峨野線 ホームを見て、ビックリ。人が溢れている。ヤバイ。 電光掲示板にはなぜか普通電車の表示はゼロ。特急のみの表示。 遅れ表示は60分以上。京都線・湖西線・琵琶湖線はそんな感じだった。 バイト間に合うか心配になった。えみちゃんが励ましてくれた後、 バイバイして京都線ホームへ。時間は19:00前。 ホームの電光掲示板は「調整中」。 ホームには「新快速」と「普通」。 アナウンスがひっきりなしに「運転を見やあわせております」 「運休です」とか「大阪・神戸方面方面へいらっしゃるお客様は 地下鉄で四条まで行き阪急京都線でお乗換えください」と。 まぁそのうち動くだろうと思い、バイト先の家庭に一応 遅れるかもと連絡。 新快速の中で立って、轍企画を考えながらかなり待った。
途中i-modeで運行状況を確認すると、「再開」とか。 だが、車内アナウンス・駅アナウンスそれぞれ食いちがう情報。 いったい本当の情報は。「運転のめどはありません」と繰り返す アナウンス。そんな折えみちゃんからメール。 結局先で足止めとか。 はぁ〜ずっと待っているとイライラも積もってくる。 車内雰囲気もかなり重い。 時折、あきらめた人が地下鉄ホームへ向かう。 なんで三日連続JRにやられなあかんねんと。
そして20:00前、耐え切れんくなって地下鉄、半分逆走のようにもなるが 地下鉄+阪急で行くことを決意。 地下鉄烏丸線のホームは人で溢れていた。 また、勿論車内や四条(阪急では『烏丸駅』:四条烏丸)も。 JRか地下鉄へは流れる人があまりにも多いのでそのまま改札を通過 だったため、烏丸駅で代替輸送の券をもらい、ホームへ。 やはり、人がものすごい。丁度きた特急には係員が押し込むという事態で とても乗れなく次の電車を待った。 そのせいで阪急も遅れてるらしく次の電車を表示する掲示板と 来る電車が一致してなくて少しパニック。 アナウンスがたより。阪急は「快速特急」や「通勤特急」「特急」「急行」 等色々あって停車駅がわかりにくい。
しばらくすると、快速急行が来た。これ一本でいけそうだが どこで降りるか悩む。 大宮・西院と来て、ようやく地上へ。バイト先に正式に今日CANCEL と連絡。 阪急京都線に乗るのは最後の入試以来か。 あの時もこのぐらいの時間だったかな。 JRと阪急はほぼ平行に走っていて景色もほとんど同じ。 でもいつもと少し違う雰囲気は新鮮だった。
降車駅は本命。茨木市。20:40ごろ着。 こっからJR茨木駅まで歩かなければ。2キロ弱ほど。早歩き約15分。 JRが見えた。運転再開してるではないか・・。はぁやられた。 そんな折、ひとつ恐ろしい電車が大阪方面からやってきた。 8両編成ぐらいの快速。超満員なのに2両目だけ誰一人として乗っていなかった。 怖いので深く考えることは止めにした。
原因は尼崎ー塚本での午後5:23頃の人身事故。 そのはねた新快速が1000人を乗せたまま100分立ち往生。 JR東西線・神戸線・宝塚線・琵琶湖線・京都線・学研都市線・湖西線・北陸線 等に影響。 東海道・山陽線だけで、88本が運休・223本が最大147分の遅れ。 約184000人に影響。 その振り替え輸送を阪急・阪神・京阪・近鉄・京都市営地下鉄・ 大阪市営地下鉄・神戸市営地下鉄・神戸高速鉄道・北神急行・神戸電鉄・ 山陽電鉄・近江鉄道で行ったとか。 電車の中には乗客が窓ガラスを割ったりした車両もあったとか。 その怖い電車はそうだったのかもしれません。
11月6日のあの事故からほぼ毎日のように人身事故やダイヤが乱れるJR。 今回もあの事故と比較的近い場所(1.2キロ差)だったのが怖い。 今年のJRは怖い。 駅をまたぎ、駐輪場へ。家に着くと21:20ごろ。約171分の帰路。 普通比228%でした。ほんと疲れた。 バイトキャンセルの反動がくるのも痛い。 もうJRには迷惑かけっぱななされすぎです。
|
|