| 2007年02月03日(土) |
出産マシーンでもなんでもいいが |
今さらですがちょっと触れておきたくなったので。
柳沢厚労相の「女性は産む機械」発言が波紋を呼んでるけど、 波紋の呼び方がおかしくないか?
毎日新聞の記事によると、発言の内容はこうだ。
−−−−−↓以下引用↓−−−−−−−−− 柳沢厚労相は少子化対策に言及する中で 「15から50歳の女性の数は決まっている。 産む機械、装置の数は決まっているから、 機械と言うのは何だけど、 あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと思う」 などと述べたという。 −−−−−↑ここまで↑−−−−−−−−−
確かにまずい。その例えはあんた、まずいよ。
だが、
野党の議員共がここぞとばかりにハリキッテ 「女性は産む機械」という部分のみを 揚げ足取って攻めまくってっけど、 ツッコムところはそこじゃあねぇだろう、と。
−−−−−↓以下引用↓−−−−−−−−− 民主党の鳩山由紀夫幹事長も東京都内で記者団に 「女性に失礼な発言だ。厚労省が子供を産み、育てやすい環境を つくってこなかったことに(少子化の)原因があり、 発言は責任逃れで非常にけしからん」 と批判した。 −−−−−↑ここまで↑−−−−−−−−−
そうだ。これが、 柳沢厚労相の発言内容を正しく理解した上での正しい反論の一つだろう。 (個人的には別に政府のせいで生まないわけじゃないっすが)。
女性の数から一人頭を割り出すって算数の問題やってんじゃねぇんだよ。 他の条件が全て整ってるのにただ女が産みたがらないだけ みたいな言い方してんじゃねぇよ、ちくしょうめ。
男のほうはどうなんだよ。
セックス大好き・中出し大好きな男は腐るほど居るけど、 認知大嫌い・養育するの大嫌いな男も腐るほど居んじゃねーかよ。
…などとついつい 男VS女 のような言い方になってしまうものの 本来こういう問題は 男&女 の問題なのではないかと思うのであって。
一人頭で頑張って産むだけ産んでくれたらいいよ、って話なら なんとでもなるんじゃないのか。
そんなに子供の数だけが欲しいのなら、堕胎禁止にしろよ。 ゴムもつけないバカ共にできちゃった子供をとにかく産ませて、 あとは国が育てればいいじゃないか。 ちゃんとした組織を作れば、変な親に育てられるよりは よっぽどまともな人間が育つよ。 『堕胎=殺人』って法整備をしたらどうなんだ。
日本は少子化かもしんねーが、世界的には人口が溢れてんだ。 発展途上国で明日の命も危うい子供たちの中の希望者を 日本に連れてきて守り育ててやればいいじゃないか。 毎日毎日大量に食料を破棄してる日本なんだから、 そうやってちょっとでも均等に分配するのが自然じゃないか。
ところで「15から50歳」ってのはなんなんだ。 『14才の母』は問題だけど、15才はいいのか?
|