憲法9条改憲派の人って、 実際に自分自身が戦地へ行くことを リアルに想像できているのかなぁ…。
改憲派の発言って、 総じて"カッコイイ"んだよね。 その辺が、ちょっと疑問。 カッコばっかりで、リアルじゃない。
みんな、自分以外の誰かが兵士になる ような気持ちでの発言にしか聞こえない。
私の意見は、 憲法9条は守って、自衛隊という組織は残す。
改憲してはいけないと思うけれど、 太田さん(爆笑問題)のように 「自衛隊を解散して全ての基地を田んぼに!」 とまでは思えない。自衛隊は必要。
ここでまた、「自衛隊は"軍隊"か否か」 という問題になるだろうけど。
ただ、活動の仕方として、イラク派兵はやりすぎ。 やりすぎっていうか、方向が間違ってると思った。
こんなことを言ってる私自身が、 憲法9条を持ってるがゆえに他国から襲われることのリアル を想像できているかどうか…は自問し直した方がいいのかも 知れないけれど。 (持ってるがゆえに襲われる、という理屈もよくわからないが)。
ところで何ゆえ自衛隊なんかを残したいのかというと、 大した理由もなく女や子供やホームレスや親やおやじなんかを 襲ったり殺したりして体力だけは余ってる馬鹿どもを 自衛隊に送り込むことにすればいいと思ってるから。
|