過去の日記 もくじ 新しい日記
自傷やめます。
2004年09月13日(月)
友人の日記に書いてあった私のこと。
『でもま、弱音吐くのは今日くらいなので流して下さい。 そんなん言ってるくらいなら、どうにか頑張ればいいじゃん、 と奴嬢に叱咤されそうです。 彼女はダメ出しを言ってくれる唯一の人なんで。 何もしないのに悲観する奴、きっと嫌いなんだろうな。 だよな。知ってる。』
(注:奴嬢ってのが私のことです)
目からウロコ取れたよー。 何もしないのに悲観するやつ、 それって私自身のことでもあります。 今まで、表向きの自分やら本当の自分やら言ってたけど、 表向きの自分も本当の自分なのだから 認めようと思います。
つまり私は今まで何をしてたかというと、 自分で暗く、ダメダメな自分を作り上げて それを本当の自分だとか言うてたわけです。 胸切ったりする自分を、一生懸命守ってたわけです。
そんな自分になりたかったのか? 胸切り続ける自分になりたかったのか? それは微妙なところですけど、 前向きな人間に憧れる面もあるのだから そっちの自分こそ、認めるべき存在なのだと思う。
エゴグラムの結果が〜なんて言ってたけど、 それは私の中の黒い部分をかき集めた結果であって 当然といえば当然の診断結果が出たわけです。
そうした部分を除いて、 自分のいいところにマルをつけてやりながら エゴグラムをやりなおしてみました。 すると、診断結果はずいぶん変わりました。 今までなら、「表向きの自分」と言ってしまえるような、 今だから「これが私」と言えるような。
『バランス感覚の優れた性格、世渡り名人』 『特別な注意を払わなくても円滑な人間関係を保てる』
私はもう少し、胸をはっても良いはず。 卑屈で暗い部分ばかりを見なくても良いはず。 「やってみてから悲観しろ」と、私は確かに言います。 そう言える自分は、胸をはって良いはず。
自傷やめます。
何だか嬉しい気分になりました。 今度友人に会ったらお礼を言おうと思います。
|