部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2013年08月31日(土) 思ったより間が開いてなかったな

とても久しぶりに自分の日記を開く。
半年以上書いていないような気がしていたが、最後に書いたのは5月なので、意外と間が開いていないなと思った。

現場に近い組織に4月に異動して5ヶ月になるが、まだアウェイ感を持っている。このアウェイ感はいつ終わるのかなと思ってたけど、もしかしたらずっと持ち続けるかもしれないと最近思い始めた。

どこもそうだろうが、現場というのは職人さんが多く、自分の知っている知識を相手が知らないと相手を下に見る性質を、組織として持っているような気がするのだ。そして、僕はこれまでのキャリアから、現場の知識を知らないことが多い。

もちろん、現場の人が知らないことを知っているという自負はあるが、多くの職人は、自分が知らないことを相手が知っていたり出来るということに対して、あまり思いを寄せない。まあ、強い自負心がないと、現場でやっていられないという部分が多いと思うが。

いずれにしろ、現場の職人の多くに一目置かれるエンジニアになるためには、一つひとつの仕事で信頼を積み上げていくしかないので、もう少し時間がかかるような気がする。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

3ヶ月ぶりに日記をみたら、ちょうど17万ヒットを2つ超えたところでした!(2011年10月の16万ヒットから2年弱)

16万ヒットの時には「ここまで来たので、20万ヒットを目指してこれからもボチボチ更新していきます。」とか書いたけど、ちょっと難しいかな。。。(^_^;)


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加