部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2012年11月23日(金) スマホ・ノウハウ(ジョルテの同期)

スマホを購入してから1ヶ月半ほど過ぎた。
スケジュール管理ソフトをいろいろ試したが、結局は一番人気があるジョルテが最も使いやすいとの結論に達した。

ジョルテはGoogleカレンダーと同期ができるので、スケジュールの入力をPCからも出来るのが魅力の一つである。

しかしながら、家族の誕生日など一部データが正常に同期しない不具合があり、ネットでいろいろ調べたところ、次の操作で同期することが判明した。

・アプリケーション一覧から、「カレンダー」を起動。
(カレンダーアプリを「無効」にしている人は、有効にする必要あり)
・設定メニューから、「マイカレンダー」を選択。
・同期先アカウントを「非同期・非表示」とする。
・同期先アカウントの、連絡先の誕生日と予定を、「非同期・非表示」とする。
・カレンダーを一旦閉じる。
・ジョルテを開いて、Googleカレンダー上のスケジュールが、全て消去されていることを確認。
・ジョルテを一旦閉じる。
・再びアプリケーション一覧から、「カレンダー」を起動。
・設定メニューから、「マイカレンダー」を選択。
・同期先アカウントを「同期・表示」とする。
・同期先アカウントの、連絡先の誕生日と予定を、「同期・表示」とする。

これで、Googleカレンダーの内容が、きちんとジョルテに反映されているはず。


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加