部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2006年11月15日(水) 米国出張3日目

今回の出張は、比較的大きな国際会議への出席が目的であり、ウチの会社の監督官庁の担当官も同じ会議に出席している。以前から米国のメーカー側が出席を働きかけていたものの、予算の工面(プラス専門家の人材不足)等が理由で、日本の監督官庁がこの手の会議に出席することは少なかった。

今回はようやく1名が参加に至ったわけだが、(僕の見る限り)担当官の英語能力の問題に加えて、そもそもの業務知識の不足により、会議では終始無言。せっかく遠路はるばる参加したのにもったいない限りである。まあ日本の役人は、担当業務について「紙の上での中途半端な知識」しか持たない人が多いため、発言しようにも何をどう聞けばよいか分からないのだろうが。その点、転職が普通のキャリアパスとなっているアメリカでは、民間で「その道」の経験を積んだ公務員が少なくなく、かつ言葉の壁もないため、こういった会議でも存在感がある。

今日の夜、メーカーのチーフエンジニアと食事を一緒した時に、「あの担当官は会議を理解していると思うか?」と真顔で聞かれてしまったので、「僕にそれを答えさせないでよ〜」と返してしまった。


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加