部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2003年12月11日(木) 子供たちの成績表

子供たちが通う現地校の成績表は、年間3回自宅に郵送されてくる。先日1学期の成績表が送られてきた。なお、「1学期」と言っても始業式や終業式があるわけではなく、単に日付で区切られているだけである。

息子の成績は、可もなく不可もなくといったところか。英語に関してはReadingが弱いのに対し、Writingは多少評価が良いようだ。算数に関しては、日本語補習学校で現地の学校よりも進んだことを習っているので、最高グレードである4をとって欲しいところではあるが、残念ながら標準の3であった。

娘の成績は、ずいぶん良かった。特にReadingに関しては「4(標準を上回る)」をもらっており、僕たちを驚かせた。Readingに関しては、日ごろは息子のReadingに力を注いでいるため、どうしても娘のReadingに割く時間が少なくなっているのだが、「自力」で学んだようだ(笑)

日ごろの態度については、息子はいつも良い評価なのだが、娘の成績表は、「人の話を良く聞くことができる」の欄が「2(標準に近づいている)」であった・・・(汗)

真面目に頑張っているのに、そこそこの成績の息子と、人の話を聞かないのに良い成績をとってくる娘。。。

まあ、そういうこともあるよね。



↑エンピツ投票ボタン