部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2002年08月26日(月) バースデー・パーティー

日曜日の午後は、息子の友達であるパトリックの7歳の誕生日パーティーだった。パトリックとはおなじみのめちゃめちゃいい人キャサリンさんの息子である。

8月中に7歳になるということは、年齢的には9月から2nd Gradeになるのだが、キャサリンさんとご主人であるデールさんの判断により、一学年遅らせている。
そのため、9月に7歳になるウチの息子と同じ学年になっている。

アメリカでは、親の判断で入学を遅らせることは少なくなく、特にそのことを気にする人も少ないようだ。逆に準備が出来ていない(体・心とも)のに、無理に学校に通わせることの弊害の方を気にしているようだ。
このあたり、合理的なアメリカ人気質を見ることができる。

今までも、息子や娘が友達の誕生日パーティーに呼ばれたことはあったが、夫婦ともに呼ばれたのは初めてだった。


キャサリンさんはデールさんと協力して、10人くらいの子供達にゲームをさせたりして楽しそうではあったが、大変そうだなというのが傍目から見た感想でもあった。

来月は息子の誕生日。

去年は渡米間もないこともあり、家族だけでこじんまりと誕生日を祝ったが、今年はアメリカの家庭のような誕生日パーティーを息子が期待している。

さて、どうしたものか・・・。


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加