部長motoいっぺい
DiaryINDEX|past|will
金曜日の午後、駐在1号の発案で駐在室を午後2時頃にクローズすることになった。というのも、5月の上旬以来休日出勤が続き、代休をとることも出来ずにいたためだ。
最近仕事がらみのストレスが多かった僕は、せっかくの半ドンかつ晴天を有効に使おうと、駐在3号をゴルフに誘った。ここのところ日が長くなり、午後9時近くまで明るいため、午後3時ころからゴルフをはじめても、ハーフ(9ホール)は楽勝で回れる。
駐在3号はゴルフが得意である。英語は僕の方が駐在員レベルに近いのに、ゴルフは全く逆転している。ゴルフにおける僕の当面の目標は、
「駐在員として恥ずかしくないレベル」
である(敢えてスコアは書かない)
金曜日の午後かつ晴天ともなると、さすがに飛び込みですぐにプレーを始めることはできず、40分くらい待ったあとスタートすることができた。
込んでいるため、3号と二人だけで回ることは出来ず、知らない二人と回ることになった。
スタート時刻になってやってきたのは、
10歳くらいのガキ二人。
「まいったなァ、ガキに負けたらしゃれにならんワ」
と思ってスタートしたところ、
既に、僕が到達不可能なレベルに達していました・・(涙)
途中で彼らに
「ゴルフ上手いね。どのくらい頻繁にやるの?」
と聞いたら、
「LOTS」=いっぱい
と単語で返されました。 オジサンは少し悲しかったです・・・。
それでも、僕のプレーを見て不憫に思ったのか、
「ここのコースは初めてなの?」
と僕の下手さをフォローする場面もありました。
僕は正直に
「いや、二回目だよ。でもビギナーだからね」
と言った後、
「みりゃ分かるだろ!」
と言ってしまいました。
大人気なかったと、オジサン反省しています。
|