部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2002年04月18日(木) I-94紛失事件(前編)

勘の良い方は、タイトルを読んだだけで

をを!(驚)

と驚かれると思う事件が発生した。

旅行好きのオフクロの、わがまま希望により、我が家は土日に遠路遥々カナダに旅行に行くことになった。
僕たちの住むまちでさえ、まだ廻りきっていないと言うのにカナダに行こうなどと言い出すのだから、付き合わされる方はいい迷惑大変だ。

ともあれ、5人乗りのフォレスター君に大人3人子供2人の定員乗車をして、米加国境に向かった。

国境が近くなり、オフクロのパスポートを確認すると、なんと


















I−94フォームがパスポートに挟まっていない!


あまり知られていないかもしれないが、I−94とは米国に入国する時にパスポートに挟まれる緑色の紙である。
米国旅行者はパスポートにこの紙が必ず挟んである。

最悪の場合カナダには入国できるものの、アメリカに戻れない可能性も否定できないようなシロモノである。

その紙がない。

そこで僕は、



















強行突破することにしました(笑)





















カナダ入国係官
「なんでI−94がないのですか?」


「オフクロが米国入国の時に係官が渡し忘れたのでは?」
↑相当無理あり

「うーーーん(疑)」

「まあ、いいや」
↑相当いいかげん(笑)

「でもアメリカ再入国の時に、ビザ適用除外申請をしなければならないので、6米ドルかかるから現金で用意しておいてね」


『6ドル程度で米国再入国できるのなら安いものだ』と僕は思い、僕たちはカナダに入国することが出来た。

この時点では米国再入国時に起こる出来事については知る由もなかった(続く)