ゆずのCD買ってきました(DVDの方は店に置いてなくてすごくショック受けましたが……今度からまた予約にしよ)
<ストーリー>
トヨタのラクティスのCMにも使われてます。
自分の人生、気持ちを楽にして楽しもうぜ!なポジティブソング。
ぶっちゃけ、一番より二番の詞に共感。北川さん、順番逆でもいいんじゃないかなぁ、と思うのだけど……やっぱり「ラクにいこう」を先に出した方がいいんだろうか。
アップテンポなリズムで問いかけるような唄い出し。A〜Bメロ北川さんで、サビが岩沢さん。その転換の瞬間がぐわってきます。きっとライブで唄ったら気持ちいいんだろうな。
何でか「筋書きを自分で変えちゃえ」の所で思わず爆笑してる自分がいたりするんですけど……自分がもの書きだからでしょうか?
<ウェイトレスとお客さん>
ファミレスの様子を描いた唄ですねー。ちょっと「巨女」を思い出してしまいました。客である「僕」はウェイトレスに恋をしているのか、それとも単純に二人の距離を淡々と語っているのか、想像がいろいろと膨らんできそうな曲です。
一曲目に対し、アコギのみの弾き語り。ボリュームを落とした声の感じがちょっとアナログっぽくて面白い。曲の長さも一分強で「三番線」より短いじゃん、と思わずつっこんでみたりして。
<朝もや>
FC会報見たとき「朝もやけ」と何が違うんだ?と思ったのですが、実際に曲を聴いて納得。「け」が目覚まし時計調(と私は思ってる)なのに対し、ゆったりとした子守歌な感じです。詞も岩沢さんらしい朝の描写で世界観ばっちりです。出だしのピアニカとのアンサンブルが「出口」に近いものを感じます。岩沢さんの声はやっぱり素敵。
でもって「ストーリー」と同じように自分のスピードで行こう、な感じが北川さんと同じでちょっとにんまりしてしまいます。
それにしても、今回の歌詞カードもまた凝っているというか……思わず「story」と文字を並べてしまいました。
後ろのジャケットには同じデザインの缶バッジをみんな手にしてるけど、私にはそれが「めんこ」にしか見えない……やっぱり年なのだろうか。
と、まあ率直な感想はこんな所です。
次はDVD「ゆずのね」を探さなきゃ。