物語構成と執筆のための100の質問。
まずはあなた(作者)に関することをお尋ねします。
Q1.あなたのHN、またはPNは?
和
Q2.筆歴を教えて下さい。
中学生の頃から十数年?
Q3.得意なジャンル、キャラクターはありますか?
得意ジャンル 現代もの ありふれた日常系
キャラクター 気の強い人間を書く傾向あり
Q4.執筆は手書き派? それともPC派?
今はPCです
Q5.主に執筆に使用するソフト(ワード、一太郎、メモ帳など)はなんですか?
ワードパットが多いかな
Q6.プロットは立てる人? 立てるとしたらどの程度立てますか?
最近は物語の長さに限らずネタ帳がわりに書いてます。
タイトル、物語のテーマ、あらすじ、登場人物は書き留め。
イメージが固まっていればキャラの行動を箇条書きしておく感じで。
Q7.よく使ってしまう表現、言葉の癖などはありますか?
逆接いちばん擬人が2番〜話の終わりは体言で♪(文○堂のカステラ調で)
Q8.文章中で日本語を正しく使えている自信、ありますか?
ありません。ぽつぽつと意味を取り違えているところがあるかと……
Q9.速筆、遅筆、あなたはどちら?
早いとは思いません。でも遅いかと言われるとそうでもないような……
話を書こうと決心するまではえんらい時間かかるんですが。
Q10.読者からあなた(作者)についてよくいわれることは何かありますか?
情景描写がいい、かな? あとリアルさが伝わってくる(そう言われるとすごく嬉しい)
それでは物語の構成に入りましょう。
最初に、その物語について基本的なことを教えて下さい。
Q11.その作品のタイトルを教えて下さい。
スタートライン
Q12.主人公についてどうぞ。
佐藤葉月
陸上部所属でハードル競技を得意とする女子高生。
昔初恋の人に「汗くさい」と言われたことがあり、ワキシュー(制汗デオドランド剤)が手放せない体質。
Q13.舞台となる場所についてどうぞ。
とある高校。
Q14.その物語を5W1Hで簡潔に表すと?
when 現代の
where 日本にある某市内の高校で
who 葉月の
what 恋を
How 他の登場人物の視点から追いかける
Q15.ぶっちゃけどんな物語になる予定ですか?(悲しい話、楽しい話など)
ぶっちゃけ青春恋物語。
Q16.その物語の紹介文を書いてみて下さい。
ワキシュー命の女子高生、葉月の恋を縦軸に書く登場人物の視点から追いかけた短編集(のようなもの)です。
Q17.その物語の「ウリ」はなんだと思います?
短編連作であること。(各章から読んでも全然OK)
Q18.その「ウリ」を出すために自分はどうするべきだか、明確に考えはありますか?
各章で登場人物の主観をきちんと文体で表すこと。どの章から読んでも一つの短編として読めること。
Q19.細かいあらすじが決まっているのはどのあたりまでですか? 起承転結で答えてみて下さい。
あらすじとしては結までいってるかと……
Q20.今現在、執筆が終わっているのはどのあたりまでですか? 起承転結で答えてみて下さい。
転の中でも最初の方まで。
もうちょっと突っ込んだところ聞いてみましょうか。
まずは、キャラクター編です。
Q21.登場人物は総合で何人になる予定ですか?
視点となる主要キャラは5人、その他キャラは各章に1〜2人。その人達は名前があったり無かったり。
Q22.その全部に役割がありますか? 削る必要のありそうなキャラっています? ※削る=登場中に殺す、死ぬの意味ではなく、純粋に登場自体をやめさせる意。
今のところは役割持ってます。ただ、何のために出したのかなと疑問に思える人物は出てきそう。
Q23.主人公は、どのような点で「主人公」だと思いますか?
各キャラに何かしらの強烈な効果(喜怒哀楽)を与えているあたり。
Q24.客のつかみはバッチリだぜ! と思えるような萌えが主人公にありますか?
萌え……そういったのは脇キャラの方にいっちゃってるかも。
Q25.客のつかみはバッチリだぜ! と思えるような萌えを持つ脇役、います?
掴むかどうかは分からないけど、ツンデレ系は一人いる。でもって私個人的にツボな人間がひとり……
Q26.主人公やキャラの過去や未来は決めてます? 決めているならちょっぴり教えて下さい。
過去はぼちぼち。主人公のワキシュー癖は初恋の人が絡んでいます。
Q27.それはこの物語にどのように絡んでくるのでしょう? ネタバレギリギリまで教えて下さい(作者いぢめ)
初恋の人が実は――な展開、ってとこで。
Q28.主人公の性格を簡単に教えて下さい。
性格は素直で明るく騒がしい。考え事をすると人の話を左から右へと受け流す傾向があり。
Q29.その性格がどのように物語に絡んでくるのでしょう? ネタバレギリギリまで気張ってどうぞ!(作者虐待)
主人公 右へ流して 大失敗(第一章 作者の句)
Q30.主人公、色々な意味で「特別」ですか? それともあえて「平凡」ですか?
割と等身大を目指してるから――平凡?
そのキャラクターたちが活躍する場所をお尋ねしましょう。
次は、舞台編です。
Q31.舞台となる場所のモデルはありますか? また、それはどこですか?
今の仕事場に向かう道が通学路(通り沿いに高校もあります)
校舎は自分が通っていた中学と高校を足して2で割った感じ。
商店街やショッピングモールは昔住んでいたあたり。
Q32.どの程度モデルについて調べました?また、どの程度その知識を生かしていくつもりですか?
いや、普通に普段見慣れた街並みだったから。調べる手間はそんなに……
Q33.作者萌えでもこの際構いません。この舞台に萌えはありますか?
特にないです。
Q34.その物語の舞台からどんな空気が感じ取れればいいと思っていますか?
とりあえず海が近いです、的な感じ?
Q35.この物語はその舞台がなければ成立しないと思いますか?
そうねぇ……たぶん。
Q36.世界観を説明するエピソードが物語の中にちゃんと組み込まれていますか?
最初に入れました。
Q37.難解な言語などが登場する舞台である場合、その裏は取れてますか?
スポーツ関係は調べたつもりです。
Q38.特殊な職業(芸術家、警察、魔法使いetc)が出てくる場合、その裏は取れてますか?
割と大雑把です。でも話の中ではそんなに深く突っこみませんので。
Q39.世界観、適当と答えた方もしっかり裏を取ったという方も、巧く嘘をついていくことができそうですか?
そう言われると不安になるんですっ。小心者なんです。
Q40.「……自分、もしかして設定に溺れてる?」と考えたことが一度でもある?
恋愛もの自体ほとんど書きませんから……最初は後悔してましたよ。
さらに入り組んで聞いてみましょうか。
物語の中心になる事件についてお尋ねします。(あくまで「予定」で結構です)
Q41.どんな事件なのか、さわりだけでいいので少し教えて下さい。
告白・誤解にすれ違い。おかげで主人公、心身共にダメージ受けまくり。
Q42.それはありふれた事件だと思いますか? 思うとすれば、目を惹く何かがその中にありますか?
常にありふれてます。目を惹くかは分かりませんが。
Q43.実はわざとありふれた事件を選んだ確信犯だったりして?
かも。実際にあったこともちょこちょこ出してますから。
Q44.ちゃんと考えている枚数で事態は収拾できそうですか?
今回枚数をかなり気にしているんですが……予定の一割オーバーって所かな。まだまだです。
Q45.その事件でよもや主人公以上に脇役が目立っちゃうなんてこと、ありません……よね? ね?
目立たないように今必死なんです。
もう書き終わっているところに関してお聞きします。
起承転結の「起」。冒頭について教えて下さい。
Q46.印象深い台詞や引用文を一つでも冒頭に登場させましたか? あるとしたらそれはどんな文章?
ないかも……
Q47.ゆるやかに入る導入にしましたか? それともどんと事件を出して読者を引きずる導入にしましたか?
ゆるやかーに。ふつうの朝の風景で。
Q48.上記の導入方法にして正解だったと思う? またそれはなぜ?
たぶん。最初のシーンは後々意味を持たせたいので。
Q49.着実に主人公の性格や世界観を説明しながら進んでいますか?
そのへん、気を使ってみました。
Q50.冒頭だけ見れば、自分の物語は大分上出来だと思う?
文章が単調というか……弱い。まだまだです。もっと流れる文を書けるようになりたい。
では、最後に物語の裏側、地道な努力について教えて下さい。
まずは文章表現について聞いてみましょう。
Q51.とりあえずこの物語に関しての質問です。どのような文章にしたら物語が際立つと思いますか?
最初はゆったりじめじめと書いておいて、突然脇を締めるように文を短く切るとか……
つまり読むリズムを作ることではないかと。
Q52.文章のページ配分って決めたりしますか? 決めるとすればどのように?
短編集を意識してるので、各章原稿用紙五十枚以内を目指してます(が、収まった事実がない)
章の各シーンは十枚〜十五枚程度な感じで。
Q53.例えば何かを象徴的に使って伏線張ったりしてますか?(回答はネタバレ危機のためYes or NoでOK)
はい。
Q54.一番力を入れている描写はなんですか?(心理、風景、人物etc)
心理に重点を置いているのですが、いつの間にか他の描写が押して押して……
Q55.また逆に、(故意・苦手問わず)力を入れていない描写はなんですか?(心理、風景、人物etc)
ないと思う。というか全部に全力を注ぎ込んでしまう方かも。
これ無しには物語は語れない、物語の影の主役? についての質問です。
伏線についても聞いてみましょう。
Q56.伏線のありようについてあなたの考えは?
作者の醍醐味ですね。好きなのでついついやってしまいます。
でも、読み手側が最後に納得できるような回答が書けなくて苦労することも。
Q57.ダミーの伏線、あるいは気づかれるべき伏線も張ってますか?
サブタイトルにちょっとね♪
Q58.今までに張った伏線、すべて思い出せます?
なんとなく、というか今回割と少ない方だと思うから。
Q59.伏線は繰り返し張りますか、それとも一度張ったらおしまいですか?
いろいろ張ってるかも。
Q60.最後まで謎に責任を持てる!と自信を持って言えますか?
責任……重いなぁ。
以上60問、ここまでが公開分です。
これから40問は、物語が完結する時までのお楽しみ(^_^;)
今書いている連作短編がちょうど折り返し地点になったので、こんなのに挑戦してみました。
リンク元
まずはあなた(作者)に関することをお尋ねします。
Q1.あなたのHN、またはPNは?
和
Q2.筆歴を教えて下さい。
中学生の頃から十数年?
Q3.得意なジャンル、キャラクターはありますか?
得意ジャンル 現代もの ありふれた日常系
キャラクター 気の強い人間を書く傾向あり
Q4.執筆は手書き派? それともPC派?
今はPCです
Q5.主に執筆に使用するソフト(ワード、一太郎、メモ帳など)はなんですか?
ワードパットが多いかな
Q6.プロットは立てる人? 立てるとしたらどの程度立てますか?
最近は物語の長さに限らずネタ帳がわりに書いてます。
タイトル、物語のテーマ、あらすじ、登場人物は書き留め。
イメージが固まっていればキャラの行動を箇条書きしておく感じで。
Q7.よく使ってしまう表現、言葉の癖などはありますか?
逆接いちばん擬人が2番〜話の終わりは体言で♪(文○堂のカステラ調で)
Q8.文章中で日本語を正しく使えている自信、ありますか?
ありません。ぽつぽつと意味を取り違えているところがあるかと……
Q9.速筆、遅筆、あなたはどちら?
早いとは思いません。でも遅いかと言われるとそうでもないような……
話を書こうと決心するまではえんらい時間かかるんですが。
Q10.読者からあなた(作者)についてよくいわれることは何かありますか?
情景描写がいい、かな? あとリアルさが伝わってくる(そう言われるとすごく嬉しい)
それでは物語の構成に入りましょう。
最初に、その物語について基本的なことを教えて下さい。
Q11.その作品のタイトルを教えて下さい。
スタートライン
Q12.主人公についてどうぞ。
佐藤葉月
陸上部所属でハードル競技を得意とする女子高生。
昔初恋の人に「汗くさい」と言われたことがあり、ワキシュー(制汗デオドランド剤)が手放せない体質。
Q13.舞台となる場所についてどうぞ。
とある高校。
Q14.その物語を5W1Hで簡潔に表すと?
when 現代の
where 日本にある某市内の高校で
who 葉月の
what 恋を
How 他の登場人物の視点から追いかける
Q15.ぶっちゃけどんな物語になる予定ですか?(悲しい話、楽しい話など)
ぶっちゃけ青春恋物語。
Q16.その物語の紹介文を書いてみて下さい。
ワキシュー命の女子高生、葉月の恋を縦軸に書く登場人物の視点から追いかけた短編集(のようなもの)です。
Q17.その物語の「ウリ」はなんだと思います?
短編連作であること。(各章から読んでも全然OK)
Q18.その「ウリ」を出すために自分はどうするべきだか、明確に考えはありますか?
各章で登場人物の主観をきちんと文体で表すこと。どの章から読んでも一つの短編として読めること。
Q19.細かいあらすじが決まっているのはどのあたりまでですか? 起承転結で答えてみて下さい。
あらすじとしては結までいってるかと……
Q20.今現在、執筆が終わっているのはどのあたりまでですか? 起承転結で答えてみて下さい。
転の中でも最初の方まで。
もうちょっと突っ込んだところ聞いてみましょうか。
まずは、キャラクター編です。
Q21.登場人物は総合で何人になる予定ですか?
視点となる主要キャラは5人、その他キャラは各章に1〜2人。その人達は名前があったり無かったり。
Q22.その全部に役割がありますか? 削る必要のありそうなキャラっています? ※削る=登場中に殺す、死ぬの意味ではなく、純粋に登場自体をやめさせる意。
今のところは役割持ってます。ただ、何のために出したのかなと疑問に思える人物は出てきそう。
Q23.主人公は、どのような点で「主人公」だと思いますか?
各キャラに何かしらの強烈な効果(喜怒哀楽)を与えているあたり。
Q24.客のつかみはバッチリだぜ! と思えるような萌えが主人公にありますか?
萌え……そういったのは脇キャラの方にいっちゃってるかも。
Q25.客のつかみはバッチリだぜ! と思えるような萌えを持つ脇役、います?
掴むかどうかは分からないけど、ツンデレ系は一人いる。でもって私個人的にツボな人間がひとり……
Q26.主人公やキャラの過去や未来は決めてます? 決めているならちょっぴり教えて下さい。
過去はぼちぼち。主人公のワキシュー癖は初恋の人が絡んでいます。
Q27.それはこの物語にどのように絡んでくるのでしょう? ネタバレギリギリまで教えて下さい(作者いぢめ)
初恋の人が実は――な展開、ってとこで。
Q28.主人公の性格を簡単に教えて下さい。
性格は素直で明るく騒がしい。考え事をすると人の話を左から右へと受け流す傾向があり。
Q29.その性格がどのように物語に絡んでくるのでしょう? ネタバレギリギリまで気張ってどうぞ!(作者虐待)
主人公 右へ流して 大失敗(第一章 作者の句)
Q30.主人公、色々な意味で「特別」ですか? それともあえて「平凡」ですか?
割と等身大を目指してるから――平凡?
そのキャラクターたちが活躍する場所をお尋ねしましょう。
次は、舞台編です。
Q31.舞台となる場所のモデルはありますか? また、それはどこですか?
今の仕事場に向かう道が通学路(通り沿いに高校もあります)
校舎は自分が通っていた中学と高校を足して2で割った感じ。
商店街やショッピングモールは昔住んでいたあたり。
Q32.どの程度モデルについて調べました?また、どの程度その知識を生かしていくつもりですか?
いや、普通に普段見慣れた街並みだったから。調べる手間はそんなに……
Q33.作者萌えでもこの際構いません。この舞台に萌えはありますか?
特にないです。
Q34.その物語の舞台からどんな空気が感じ取れればいいと思っていますか?
とりあえず海が近いです、的な感じ?
Q35.この物語はその舞台がなければ成立しないと思いますか?
そうねぇ……たぶん。
Q36.世界観を説明するエピソードが物語の中にちゃんと組み込まれていますか?
最初に入れました。
Q37.難解な言語などが登場する舞台である場合、その裏は取れてますか?
スポーツ関係は調べたつもりです。
Q38.特殊な職業(芸術家、警察、魔法使いetc)が出てくる場合、その裏は取れてますか?
割と大雑把です。でも話の中ではそんなに深く突っこみませんので。
Q39.世界観、適当と答えた方もしっかり裏を取ったという方も、巧く嘘をついていくことができそうですか?
そう言われると不安になるんですっ。小心者なんです。
Q40.「……自分、もしかして設定に溺れてる?」と考えたことが一度でもある?
恋愛もの自体ほとんど書きませんから……最初は後悔してましたよ。
さらに入り組んで聞いてみましょうか。
物語の中心になる事件についてお尋ねします。(あくまで「予定」で結構です)
Q41.どんな事件なのか、さわりだけでいいので少し教えて下さい。
告白・誤解にすれ違い。おかげで主人公、心身共にダメージ受けまくり。
Q42.それはありふれた事件だと思いますか? 思うとすれば、目を惹く何かがその中にありますか?
常にありふれてます。目を惹くかは分かりませんが。
Q43.実はわざとありふれた事件を選んだ確信犯だったりして?
かも。実際にあったこともちょこちょこ出してますから。
Q44.ちゃんと考えている枚数で事態は収拾できそうですか?
今回枚数をかなり気にしているんですが……予定の一割オーバーって所かな。まだまだです。
Q45.その事件でよもや主人公以上に脇役が目立っちゃうなんてこと、ありません……よね? ね?
目立たないように今必死なんです。
もう書き終わっているところに関してお聞きします。
起承転結の「起」。冒頭について教えて下さい。
Q46.印象深い台詞や引用文を一つでも冒頭に登場させましたか? あるとしたらそれはどんな文章?
ないかも……
Q47.ゆるやかに入る導入にしましたか? それともどんと事件を出して読者を引きずる導入にしましたか?
ゆるやかーに。ふつうの朝の風景で。
Q48.上記の導入方法にして正解だったと思う? またそれはなぜ?
たぶん。最初のシーンは後々意味を持たせたいので。
Q49.着実に主人公の性格や世界観を説明しながら進んでいますか?
そのへん、気を使ってみました。
Q50.冒頭だけ見れば、自分の物語は大分上出来だと思う?
文章が単調というか……弱い。まだまだです。もっと流れる文を書けるようになりたい。
では、最後に物語の裏側、地道な努力について教えて下さい。
まずは文章表現について聞いてみましょう。
Q51.とりあえずこの物語に関しての質問です。どのような文章にしたら物語が際立つと思いますか?
最初はゆったりじめじめと書いておいて、突然脇を締めるように文を短く切るとか……
つまり読むリズムを作ることではないかと。
Q52.文章のページ配分って決めたりしますか? 決めるとすればどのように?
短編集を意識してるので、各章原稿用紙五十枚以内を目指してます(が、収まった事実がない)
章の各シーンは十枚〜十五枚程度な感じで。
Q53.例えば何かを象徴的に使って伏線張ったりしてますか?(回答はネタバレ危機のためYes or NoでOK)
はい。
Q54.一番力を入れている描写はなんですか?(心理、風景、人物etc)
心理に重点を置いているのですが、いつの間にか他の描写が押して押して……
Q55.また逆に、(故意・苦手問わず)力を入れていない描写はなんですか?(心理、風景、人物etc)
ないと思う。というか全部に全力を注ぎ込んでしまう方かも。
これ無しには物語は語れない、物語の影の主役? についての質問です。
伏線についても聞いてみましょう。
Q56.伏線のありようについてあなたの考えは?
作者の醍醐味ですね。好きなのでついついやってしまいます。
でも、読み手側が最後に納得できるような回答が書けなくて苦労することも。
Q57.ダミーの伏線、あるいは気づかれるべき伏線も張ってますか?
サブタイトルにちょっとね♪
Q58.今までに張った伏線、すべて思い出せます?
なんとなく、というか今回割と少ない方だと思うから。
Q59.伏線は繰り返し張りますか、それとも一度張ったらおしまいですか?
いろいろ張ってるかも。
Q60.最後まで謎に責任を持てる!と自信を持って言えますか?
責任……重いなぁ。
以上60問、ここまでが公開分です。
これから40問は、物語が完結する時までのお楽しみ(^_^;)
2008年02月02日(土)
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