イヤな夢。
今日相方を仕事に出したあと。
来年の年賀状のデザインをいくつか考えていたんですが。
ついうとうとしちゃいまして、うっかり(?)二度寝。
そしたら、前の仕事場で営業やってた頃の夢を見てしまいました。
とある事務所前。
カウンターで事業主さんにご挨拶してたのですが。
何故か私と相方でコンビ組んでいて(当時でも絶対ありえなかった組み合わせだ)
その隣に研修生らしき二人組もいて、私がリードして話をしているんですよね。
「いつもご利用ありがとうございます」とか。
「利用していて困ったこととかありませんでしたか」とか。
「弊社のリピーターに何かサービスとかされているんでしょうか」とか。
妙に真面目な仕事トークなんですわ。
そして更に私の心の中でつぶやいてるんです。
「顧客情報をどのような形で管理されているのかを把握して」やら。
「営業はすぐに結果が出るわけではないから長期戦で、まめに訪問していこう」やら。
……営業のイロハなるものを自分で言い聞かせながら相方や研修生たちに見せているという。
もしかしたら営業ロープレの一環? みたいな夢でした。
正直心の中は複雑です。
営業なんて大嫌いだと思いつつ、そのノウハウがもう体に染みついて離れない、みたいな感じが思い出されて。
まぁ所詮は過去がパロディ化した夢なんですがね。
でも。
夢の中でも何故か私は目をつぶったまま喋っていて。
「目を開けなきゃ!」
と必死に(心の中で)もがいていたのがなんか可笑しかったっす。
2007年12月12日(水)
[Twitter]