笑う角に光りあれ...オレステス・デストラーデ

 

 

最悪な週末 - 2007年09月30日(日)

先週末のeol6が終わってから風邪をひいた。
4月にサラリーマンになってから、初めてひく風邪。
薬や体によい食事を積極的に摂っていたが、全然治らないまま、今日まで風邪は続いている。
せっかくの週末なのに、何もできず、ストレスだけが溜まる。


さて、eol6。
いろいろ思うことはあるけれど、それ以上にあの場所に来てくれたみんながどういう風に感じたのかが気になる。


最近思うのは、自分が考えていることを、いかにして相手に伝えるか、ということ。
ずっと続けていればどうにかなる、っていうのは嘘で、そこにはやはり自分の考えを伝えるテクニックや論理がなければいけないなぁと思う。


おそらく、多くの人の頭の中にはそれぞれの思想があるんだと思う。
でも、それがうまく伝わってなくて、うまく作用していないのが現状なんじゃないかなぁと思う。
もちろん、それらの受信者がある程度の意識をもっていることも重要だけれど、送信者がそういった術を放棄をしてしまったら、もう何も伝わらない。
勝手に線引きをしてしまったらお終いだ。


そのコミュニケーションの次なる実践は来週日曜日。
久しぶりにペーパーも作って、妥協のないようにしたい。


さて、今月いっぱいでクールビズ期間は終了。
明日からスーツを着ていかなければならず、非常にめんどくさい。
スーツを着る必然性のまったくない職場なのに、いい加減誰か気付いてくれ。


-



 

 

 

 

ふりだしへ
ありしの君へ  未だ見ぬ君へ

 Home