笑う角に光りあれ...オレステス・デストラーデ

 

 

メリア - 2004年03月16日(火)

どこもかしこも卒業シーズンってことで、僕のバイト先でも連日○○大学卒業パーティーなんかが開かれています。
料理は自分で食べたいものを取るビュッフェ形式で、人数は200人ぐらいから最高1600人ぐらい(今週木曜はコイツがくる)までさまざま。

まぁこういった大人数のパーティーは、残飯を整理し、食器を洗浄し、収納する僕らバイトにとってはかなりキツイ仕事なわけですが、そのかわり無数のおこぼれをちょうだいすることが可能なわけで、結構お腹いっぱいになって帰路につけたりするわけですよ。
地味に食費を浮かせるぜーと。

で、今日もそんな卒業パーティー(300名弱)があったんですが、何気なくその学校名を見たらビビりました。


「聖母女学院短期大学」


一体全体どこにそんな大学があるんだ、っていう基本的な疑問点は抜きにして、このいかにもインチキ麻雀ゲームなんかにでてきそうな名前はなんなんだとしばし反芻しました。
一応、あとで調べてみたら京都から電車で30分ぐらい南に下ったとこにある、名前のとおり幼稚園の先生なんかを多く輩出しているキリスト教系の大学だったんですが、なんだかなぁと。
何回見てもいかがわしい絵面しか思い浮かばない僕がバカなのか、それともこのセンスのない(いや、ある意味ある)名前がおかしいのか。
謎ですね。

たしか山口らへんにはザビエル高校っていうのもあったはず。






-



 

 

 

 

ふりだしへ
ありしの君へ  未だ見ぬ君へ

 Home