眠れず、苦しい思いをした。 やっと、寝れたと思ったら ヘリコプターからの機関銃で 射殺されるという、恐ろしい夢で 朝5時に起床。
会社が終ってからお医者様に 相談し、ハルシオンなる薬を処方 していただいた。これで今夜は 熟睡か・・・。
寝れないと、色々なことを考える。 昨日考えたのは、パ・リーグのプレーオフ。
確かに、短期決戦の緊張感が、 迫真のプレーを生み、観客は満員、 ファンも楽しんだだろう。
だがしかし、公平性と言う観点から みると、釈然としない。 130を超える試合で貯金25、 2位との差4.5ゲームはどこへ いってしまったのか。
長丁場を考えた選手起用や采配など あきらかに、ダイエーの方が上だった。
松坂のような、絶対的支柱を持つ西武が 中3日で彼を起用できたのは短期決戦だからだ。
それならば、あえてリーグ優勝などせずに 2位3位でもかまわない、といった戦い方にも なってくるだろう。
そもそも、「どうせ2位だったのだから」という 挑戦者気分の西武のほうが、のびのび戦える。
ダイエー4番でプレーオフで2安打しか打てなかった 松中の重圧は、「この1年間を無駄にしたくない」 というあまりにも重いものではなかったか・・・
よって、前期・後期に分け、それぞれの優勝チーム でプレーオフをするのがよい、と思う。 当然、セ・リーグも同条件で。
|