かなしいうわさ
home 日記の表紙 前↓ 次↑


2013年07月19日(金) 選挙の話

ここ読んでくれている方は当然行くと思うのですが

選挙行こう。


選挙で投票したって変わらないよ、とよく言われる。
争点になるようなことを、嫌だなーと思って、何かアクションを起こしても
やってもやっても変わらない。毎回負ける。
改憲、原発の再稼働、貧困問題、TPP、基地問題、その他なんでも。
そうやって、あきらめさせようとしてくる。
飽きさせようとしてくる。
馴れさせようとしてくる。
サボらせようとしてくる。
そりゃあ手強いよ。一日中ずーっと自分たちのやりたい事を通す事を考えに考え抜いてるキレ者達だから。

それに対して、俺らが日々の営みで対抗できるのは
あきらめず、飽きず、馴れず、
ひとりひとりが、やれることをやれる範囲でずっとやる。
少しづつでも、ずっとずっとやる。
これしかない。

だって、やれるでしょ。やれないことはやれないけど、やれることなんだから、やれるでしょ。
小さなやれるも、集まれば大きなやれるになる。
今まで変わってきたことなんて全部そうだよ。
主導者はいても、追随した無数の「やれることやった」があるからこそ、変わったんだ。
過去そうしてあきらめなかった人達がいたから、これまで俺らは呑気に遊んでいられたんだよ。
数年後、暮らしにくい世界になってしまっていたら、子ども達に言われてなんて言い訳するの?
仕方なかったって?
ウソだ。仕方はあった。やれることをあきらめて飽きて馴れてサボって、やってなかっただけ。

あきらめるのをやめよう。あきらめて、やらないで、あとでツイッターとか酒場とかで愚痴いうの
俺はもうまっぴらだ。それこそ思う壷だぜ。君はどう?
選挙にいままでの経験から失望してしまっている君も
やれることを、あきらめず、飽きず、馴れず、やろう。
今、日本国籍のある20歳以上の人がやれること。投票。やろう。
胸を張って、軽やかに、自分の意見をズバーンと放り込んでこようぜ。


よろしくお願いしま〜すヽ(´ー`)ノ










そして、誰に投票するかは自分で考えよう。
俺は共産党に入れる。
自民党に対して、最善の対抗ができる党だから。



<参考> 考えのヒント。

>皆で共産党に票を集中させたら、お得な特典がつくかもしれないから僕は共産党に入れようと思う
http://kameitus.tumblr.com/post/55534768199
戦略的投票について。同意。


>投票所へ行くか、戦場へ行くか?監獄へ行くか? これでもまだ「どちらともいえない」か?
http://illcomm.exblog.jp/19278219/
なんで自民がダメか、という話。 石破の「徴兵拒否は死刑」が心底恐ろしい。


>「あなたは、自分がおもってるよりも、ずっと、ちからがあるよ」
http://illcomm.exblog.jp/19285681/
そうそう。やれることはあるんだよ。
自分のこと過小評価するの日本人の悪い癖。


>前ふりのつもりが…選挙のはなし
http://memo.tadareiko.com/?eid=1236402
そうそうそう。









前↓ 次↑


石井 | home