かなしいうわさ
home 日記の表紙 前↓ 次↑


2004年07月04日(日) 301

cover
Rico /Man From Wareika +9
音の質やジャンルは違うけれど、マーヴィン・ゲイの「What's Goin' On」の凛とした感じと圧倒的な完成度がこのアルバムにはある。「What's Goin' On」にある官能はあまりないけど、そのかわりキンクスの「You Really Got Me」やスターウォーズのテーマをダブの効いたスカにしちゃうという「What's Goin' On」にはないお茶目さがある。官能も大切だけどお茶目も大切だよ。 
レゲエガイド本「Roots Rock Reggae」プレゼンツの再発シリーズのなかの一枚で、同時発売の他タイトル同様、すごく良い仕事をしている。ジャケットをはじめ、CDの印刷面等の細部まで神経の行き届いた洗練されたデザインの美しさ。幻のアルバムを9曲もボーナストラックとして完全収録しながら2000円という安価で出す心意気。簡素だけど心込めた丁寧なライナーノーツ。こういうのをセンスが良いって言う。カフェなんとかという適当で大味なパッケージ作っている人は見習って欲しい。


同時発売のダブ盤も世界初CD化。これはアナログも殆ど市場に出回ってなくて10万円とかしてたらしい。一生聴けないと思ってたけど、いや待ってみるもんだね。




前↓ 次↑


石井 | home