たわごと日記

小野上明夜 HOME

今でも原作は怖いと思う
2004年11月10日(水)

昨日の日記と同じ人と、なぜか「怖い話」になりました。時期外れもいいとこですが。
「怖い話」から「妖怪」の話へと移行し、いつの間にやら「ゲゲゲの鬼太郎」の話に。「原作は怖いと言うか気持ち悪いですよね。アニメの鬼太郎はすごくいい子だけど、原作のあいつは何気に性格悪かったような」という話で盛り上がりました。

でもアニメもアニメで結構怖かったんだよな……ウロ覚えですがトラウマシーンは「小豆洗い」の回です。小豆洗いと言うのは川べり? で小豆をといでるおっさんの妖怪で、「小豆とごうか、人取って喰おうか」と陽気に歌っている怖い妖怪。鬼太郎アニメでは小豆洗いが洗った小豆でぼたもちみたいなのを作り、それを人間に食べさせるとかいう話があったのです。
みんなおいしいおいしいと食べているのですが、やがてたらふくみんなが食べた後で「小豆とごうか、人取って喰おう」かという歌が流れ出すとこうね……ぼたもち食べた人の顔とかから、小豆がぽろぽろ出て来てげっそりしていくという回がね…
私、ぶつぶつと言うか水玉模様みたいなのがなんでか昔から苦手なんですよ。そこへこう顔から小豆が……だったのでものすごく引いた記憶があります。

「悪魔くん」の原作も怖いと言うかヤバい話だったはずです。なんであんな健全アニメになったんだろう。好きでしたが。



BACK   NEXT
目次ページ