たわごと日記

小野上明夜 HOME

どんぐりあめ
2004年01月28日(水)

何年ぶりかに地元のお祭りに行ってきました。

小学生ぐらいのころは毎年欠かさず行ってました。ガラス細工の置物とどんぐりあめを買うのが毎年の日課でした。あのころは愛くるしいガラスの置物が好きなかわいい子供でした。
今となっては。

まあそれは置いておいて、ガラス細工の店がすっかりなくなっていたのでどんぐりあめを買って帰りました。どんぐりは特に関係なく、ただの丸いあめです。でも色々な味があっておいしいのですv
話のタネに「タイガースあめ」という種類も買ってみました。黄色と黒のシマシマです。店のお姉さん曰く、「はちみつレモンみたいな味」。帰ってシスター1にあげたら「そんな味」と言っていたので間違いないはずです。外れたらヤだったので一個しか買いませんでしたが。それも妹に何気なく渡しましたが。
それも置いておいて。

私が見逃してたのかもしれませんが、見世物小屋がなくなってたのがちょっとショックでした。見たかったのに、あのうさんくさい看板…! ベタなオバケ屋敷の絵なんですよ…!
中には入ったことないのですが、その昔入ったよ、という方のお話なら聞いたことがあります。

「ヘビ女って書いてあって、子供だったからわーどんなんだろうと思って入ったの。そしたら中にはフツーのおばさんが首にヘビ巻いて座ってたの。うん、そりゃまあちょっとは太いヘビだったけど。それでその横にニワトリが一匹いてね、食べるのかな、あれ食べるのかな、とビクビクしながら見てたんだけど何もしなかった。二度と行かないと思った

見世物小屋というのは大体そんなもんです。というかニワトリ食われたって困る。





BACK   NEXT
目次ページ