たわごと日記

小野上明夜 HOME

黒いクリスマス
2003年12月25日(木)

昨夜の夢の中で、猿があまり人前で言えないような凶行に走っていました。あぜんとする私の隣では、シスター2が「なんだよ、私なんかこうだよ」とラーメンマンを食べていました。夢の中の私は驚き、悲しみ、「ひどいひどい!」と言いながら妹をポカポカ叩いていました。

来年の干支の犯罪に度肝を抜かれた聖なる日の目覚めです。せめて妹が普通にラーメン食べててくれれば良かったのに…! なんでラーメンマン食べちゃうかな。似てるけど食べ物じゃないんだよ。ゆでたまご先生に手をついて謝れよ。
そういえばこの子は昔「キン肉マンの物真似をする」と言って「テリーマン!」と叫んだことがありました。似てる似てない以前の問題な、それ。物真似するならせめて自分の名前を名乗って下さい。後絶望的に似てないから身内以外の前では決してやるな。

……いや、まあ、責任が誰にあるかは分かってるんですけど。この夢を見たのは私なんだし。でもね、昨日風呂上りに髪も乾かさずにいるお前に向かって私が「髪乾かさないと風邪引くよ」って言ったら「髪も乾かさないし風邪も引かない」ってお前言ったよね。きっとこの辺にも一因がある気がするんだ、おねえちゃんは。

*追記
空から暗いクリスマスの光景が舞い降りてきたので、「希望」番外「きよしこのよる」UPしてみました。話というよりほとんどポエムと言っていい短さなのですが。サイトは二年目なのに話の中ではまだ夏に入ったところなので、二人揃ってのクリスマスを書くと未来の話になっちゃうんですよ……というわけでバラバラクリスマスの一場面です。



BACK   NEXT
目次ページ