ミニWaKaとハルとneeの成長日記

pastINDEXwill


2007年01月25日(木) 悔しい気持ち

今日はスイミングの進級テストの日。
少し前からミニWaKaは『ワッペンの日』として意識するようになりました。
11月に22級になってワッペンをもらえたのがよほどうれしかったようです。
12月は早々に帰省して進級テストをお休みしたので、
ミニWaKaにとっては二ヶ月ぶりの『ワッペンの日』。
ミニWaKaはテストを受ける前からワッペンをもらう気マンマンだけど
私から見ると、どう考えてももらえるレベルではなく
もらえなかったときのショックを考えるとちょっと心配…でした。

で、終わって向こうから歩いてくるミニWaKaの顔が
だんだん…だんだん…ゆがんできて、私のところに到着する頃には
「ひ〜ん(><)」と泣きながら帰ってきました。やっぱりダメだったか…。
「また来月がんばったらいいんやで」となぐさめながら
とにかく着替えさせ、トイレに行かせ、帰り支度を整えます。
その間もずっと「わっぺんほしかった〜(><)」と泣いているミニWaKaくん。
数ヶ月前までは進級のことなんてまったく気にも留めず、
機嫌よくプールに入っているものの、
練習も嫌なことはいや!で上達の気配すら見えなかったのに
泣いてるミニWaKaを見てびっくりしてしまいました。
悔し泣きをするほどワッペンが欲しかったんだ。。。

そのまま車に乗り込んでも落ち込んでいるミニWaKaくん。
でも「わっぺんほしかった」が、
「おもちゃのおかし かいたかった」にかわっていて笑ってしまいました。
そう、ワッペンをもらえたら『おもちゃの入ったお菓子を買おうね』と約束していたのです。
モノでつるのはいやだけど、努力に対してほんの少しご褒美があってもいいよね?
と思っての約束でしたが、それがかなり大きな力になっていたみたい(^^;)

その後、先生が注意してくれたことを聞き出して
こうやったら?ああしてみたら?というとお返事は
「だってこわいもん」
「ちょっとだけがまんしてやってみたら、すぐに怖くなくなると思うよ」
「でもこわいもん」
「じゃぁ次のテストでもワッペンもらわれへんけどいいの?」
「いや」
「じゃぁちょっとやってみる?」
「・・・うん」
とのこと。
お風呂で一緒に呼吸法の練習もがんばったし、
ジャンプの練習も手をつないでがんばりました。

悔しい気持ち、それもまた大切は気持ちだと思います。
きっかけは何であれ、向上心がでてきたということに
母は感動してしまいました。



pastINDEXwill
nee |HomePage