ミニWaKaとハルとneeの成長日記

pastINDEXwill


2006年11月18日(土) 土曜参観/スリング

秋の参観は土曜参観。
WaKaDaNに初めて普段の幼稚園の様子を見てもらうことができました。
まずは『おはじまり』のごあいさつ。
英語、日本語、お歌などご挨拶だけでも数種類。
今月の歌を歌って、カスタネットをたたいて、簡単なゲームをして…
各お部屋で過ごした後、園庭で年少さんみんなで玉いれをしました。
秋にもなると各クラスのカラーが出てきていて、なかなか楽しかったです。
ミニWaKaのいるチューリップさんはのんびりやさんが多いかな?(^^;)

*
ミニWaKaは玉を拾うまではいいのだけれど、かごに向かって投げる気はまったくなく、その場で適当に投げ上げるだけ。いいのかそれで???(^^;)
運動会の競技でも一度もチューリップさんが勝ってバンザイをしているところを見たことがなかったのだけれど、今回は2回目の対ポピー組戦でなんどか同点になり、バンザイを見ることができました(^^;) 勝負にこだわらないおおらかなクラスです(笑)


その後、また各お部屋に戻って今度は親子製作(WaKaDaN担当)。
ミニWaKaのチューリップ組は牛乳パックでサイコロを作りました。

親子製作が終わり落ち着いたところで、保護者は帰宅。
子供たちは普段どおり給食を食べて、2時半まで幼稚園で過ごしました。
けれどこの給食前の一時が大変(^^;)
1人が「おかあさんがかえるのいや〜!!!」と泣き出すと、
連鎖反応で1人また1人と泣き出して、、、
「今日はお母さんが帰るときに泣かない」と約束していたミニWaKaも
最初こそ口をぎゅっと結んで耐えていましたがすぐに泣き出してしまいました。
こんな時は下手に声をかけるよりも、さっさと退散したほうがいいということで
WaKaDaNと一緒に 泣いてるミニWaKaを捨て置いて帰ってきました(笑)



さて、その間のハルくんはといえば…
今回は2時間程度で、泣き出したら部屋から出ればすむだろうということで一緒に連れて行きました。
2時間まるまる私がだっこ。さすがに疲れました。
それでもスリングだったからずいぶん楽でした。
ハルも体勢が楽だったのか終始おとなしくいてくれて、
み〜んなに「おとなしいねぇ♪いい子にしてるねぇ♪」とほめてもらい
最後の最後にそのままの体勢で眠ってしまいました。

実はハルは生後8ヶ月にしてスリング初体験です♪
夏に向かって生まれてきた子供だったので暑いかなぁ…とスリングを使わずにきましたが
私の腰の調子が悪く、最近ウエストポーチ型の抱っこ紐がとてもつらくて
お友達に相談したところスリングを貸してもらえることになったから。
これがまた、昨年の秋(冬に向かって)生まれたボクちゃん用に手作りされたもので布が2重になっていてあったかい♪
参観中あっちこっちで「寒い!!!」という声が聞こえてきましたが、
スリングで全身を包まれているハルとそのハルを抱っこしてる私は終始ぽかぽかでした。

私たちの周りでスリングがはやり始めたのはつい最近。
ミニWaKaの時代はもちろん、ハルより1年半前に生まれたお子ちゃま達の時にはまだでした。
なので何人かの保護者友達に「これいいなぁ♪私らの時にはまだ育児雑誌で見る程度で見なかったよなぁ」とうらやましがられました(笑)
愛情たっぷりなスリングを貸してくれてどうもありがとう Tさん!!!


抱っこした状態で私が無理やり撮ったスリングの中のハルくん(^^;)
生まれてすぐからスリングを愛用しているお友達のベビちゃん達は、スリングの中で上手にお座りしてくれますがハルはずっと袋の中で立っていました。それでもちゃんと安定感があってびっくりです。ミニWaKaが「かんがるーみたい♪」と喜んでいました(笑)



pastINDEXwill
nee |HomePage