ミニWaKaとハルとneeの成長日記

pastINDEXwill


2005年12月30日(金) クアドリラ(ビー玉の受け皿)

クリスマスプレゼントのクアドリラ、
ミニWaKaのお気に入りとして毎日順調に活躍しています。

それはそれはうれしいことだけれど、
プラレールの線路を作って、片付けて、クアドリラのレールを作って、片付けて…
付き合うほうは結構大変(^^;)
クアドリラは立体的なだけにミニWaKa一人で組み立てるのは
まだちょっと難しいんですよね。

クアドリラといえばビー玉がコロコロと転がるのが楽しい遊びです。
コロコロコロコロ…50個あるビー玉が転がります。
最初は「マージャンの台みたいにふちの上がった台の上で遊ばせる?」なんて言ってましたが、単純に箱や缶のふたを受け皿にして使っていました。

けれど箱は弱いし、
缶は音が金属的でいや…
時にはビー玉がはねて転がりだし、
すでに2つほど行方不明(^^;)
そして何よりも見た目が美しくない!

せっかく木の美しいおもちゃなのに
なんとなくテンションが下がります。

それでWaKaDaNが木で受け皿を作ってくれることになりました。
昨日ホームセンターで材料をそろえて「作るのは年明けだね〜」なんて言っていたけれど
午前中に家の中の掃除(普段と同じレベル)を終えて、
昼食をとり、あとの予定は明日からの帰省の準備だけ…
「今から作るよ」とちゃちゃっと作ってくれました。


薄いベニヤにコルクボードが貼られた板をちょうどよいサイズに切り
三辺に1センチの角材を木工ボンドで貼り付けふちを作り
さらに入り口の下側にも角材を貼り付けて傾斜をつけてくれました。
この傾斜のおかげで、一度入ったビー玉が転がり出ることもなく
美しく受け皿の中におさまっていきます。
コルクボードなので音もなく、質感も美しい!WaKaDaN ありがとう♪




いい感じにできたことを確認した後、
WaKaDaNは一眼デジカメの設定をあれこれ変えながら
一生懸命撮影に励んでいました。
日記では小さく小さく縮小してしまうので、美しさが伝えられないのが残念。
私は相変わらずオート撮影しかしないけど、WaKaDaNはちゃんとお勉強しています(笑)



そして明日は朝早くに出発して、WaKaDaNの実家で年越しの予定です。
皆様もよいお年をお迎えくださいまし。




pastINDEXwill
nee |HomePage