ミニWaKaとハルとneeの成長日記

pastINDEXwill


2005年12月21日(水) 支援センター/クリスマス会@幼稚園

今日は幼稚園のクリスマス会。
実は17日にもお餅つき大会の予定がありましたが、
雨天の場合は『在園児のみ』の注釈つき。
あいにくの雪でミニWaKaは参加できなかったのです。

基本的にミニWaKaにはあまり先の予定は話しません。
ミニWaKaは最近風邪ひとつひかない元気な子どもでいてくれるけれど、
私の体調やその他もろもろの事情で予定を変更せざるをえない場合も考えて
あまり期待を持たせるようなことは言わないようにしています。
なので毎朝起きると「きょうどこいくの?」がミニWaKaの第一声。

「今日は午前中にダイちゃんと子育て支援センターに遊びに行って、
午後から幼稚園に行くよ♪」と一日のスケジュールを説明すると
朝からハイテンションになりました。

約3年ぶりぐらいにいった支援センター。
そのお友達がよく利用しているのは知っていたけれど、
な〜んとなく足が遠のいていました。
支援センターも公園のようなもので
いつも利用するママさんたちのグループがなんとなくできています。
あまり知らない人と話すのが苦手な私としてはちょっと気が重いんですよね。
でも今日はお友達のグループが来ているとのこと。
そこの人たちには何度か会ったこともあるので気楽にいくことができました。
行くととても人が少なくってかなりラッキーな状態。
子ども達も同級生の男の子が多くて、
あっちこっち走り回ってあっという間の1時間半になりました。
これからも一人で行くのはちょっと躊躇しちゃうけど、
お友達と連絡を取り合って利用させてもらおうと思います。



午後は幼稚園のクリスマス会。
かわいいサンタさんの衣装を身につけた先生方が迎えてくれました。
メニューは手遊び、園長先生のお話、劇(シンデレラ)、サンタさんからプレゼント、紙芝居&手遊び、そしてケーキをいただいて終了、の流れ。

会場に行くと子どもたちと保護者の席が離れていました。
普段は自分からちょろちょろと離れていくくせに
こういう場所では離れるのを極端に嫌がるので「泣かれるかな?」と不安になりましたが、
案外すんなり子ども席に座ったミニWaKa。
どうやら私が後ろからついてきていると思っていたようです(^^;) 
でも保護者席にそのまま移動して見守っていた私。
そしてきょろきょろとしながらも一度座った席から一歩も動かずにじっとしているミニWaKa。
お友達のコウジ君は早々にお母さんを見つけて保護者席にたどり着いていましたが、
ミニWaKaはサンタさんからプレゼントをもらうまでじ〜っと席から動かず
先生のお話を聞いていました。
先生の指示でサンタさんからもらったプレゼントを保護者が預かることになり、
ミニWaKaのそばに行って「ちゃんと先生のお話が聞けていい子にしてるね」と
声をかけたとたんミニWaKaが泣き出しました。
それもわんわん泣くのではなくぽろぽろと…。
きっとお母さんが見えなくて不安で緊張して動けなくなっていたんですね(^^;)
その後私に引っ付いて一度は保護者席にきたミニWaKaでしたが、
アンパンマンの紙芝居が始まるや否や先生のそばに舞い戻っていきました。
最近図書館で絵本を借りる際に
アンパンマンの紙芝居もひとつ借りるようになっていたのが幸いしたようです。

なんだかなぁ…
泣きたいのを一生懸命がまんしてみんなの中にいたミニWaKaも
お母さんがいることに安心して、先生のところに戻っていたミニWaKaも
とってもとっても愛おしくなりました。
ちょっとずつ成長してるんですね。

そして最後のケーキ。
普段の食事も「ひとりでたべれな〜い」なんて言いながら、
未だに食べさせてもらうのが当たり前と思っているミニWaKaですが、
今日は最初から自分で食べる気まんまん。
やっぱりお友達の前で、食べさせてもらうのが恥ずかしいとは思ってるんですね(^^;) 
普段やりなれていないのでフォークの扱いははらはらしてしまいましたが、
それでもほぼ自分で食べきりました。
普段は食べない生クリームの塊を一気にお口に入れたのにもびっくり。
集団の力ってすごいわ〜。
入園してからのミニWaKaの成長が楽しみになる一コマでした。

お遊戯室を出てからはお約束の園庭遊び。
私としてはとっとと帰りたいけれど、見たらそりゃぁ遊びたいよね…と
しばし見守ることに。
でもでも、さすがに夕方はさむ〜い。
「まだあそびたい〜」というのを適当に切り上げて車に向かうと
案外すんなりと家に帰るモードに切り替わりました。
今日は朝から遊びに出ていたので、それなりに満足していたのかな。

楽しい一日になってよかったね。



pastINDEXwill
nee |HomePage