ミニWaKaとハルとneeの成長日記
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昨日は結局コーラスの練習に行けませんでした。 朝、WaKaDaNが出社した時はまだ危険なほど凍っていて 「今日はやめたほうがいいね」といわれたけれど 何となくあきらめきれずに9時ごろ外に出てみたら何とかいけそうな感じ。 用意だけはしていたので、荷物を車に積んでさぁ出発っというところで エンジンがかからない!!! なんで〜!!!と思いながら、 10分置きぐらいで試してみたけれどどうにもならず おそらくバッテリーでしょう…とアタリはつけたけれど 結局最後までエンジンはかかりませんでした。
で、今日になってみても症状は同じで、JAFを呼んでしまいました!(^_^; やっぱり原因はバッテリーで、エンジンがかかって一安心。とおもったら 「いつまた止まるかわからないので、このままエンジンを切らずに 整備士のいるところにもって行った方がいい」とのこと。 なに〜!!!って感じで、すぐにトヨタカローラに持って行きました。
待っても待ってもなかなか説明に来てくれなくって その間、次の車は何にする〜♪っとのんきに車選びをしていた私達。 今の車は7年目後半にしてすでで14万キロを走っているツワモノなのです(^_^; なので1年半後の車検の時は、もともと廃車にして買いかえる予定だったのですよ。 トヨタのシエンタ(小型のワゴンでスライドドア)が出た時に一度見に行って 「シエンタでいいよね〜」と半ば心は決まっていたのに ノアやエスティマに乗って遊んでいるうちに 「やっぱ、大きいのは居住性がいいよね」なんて話になり 結局何がなんだか訳がわからなくなっている私達がいました。 普段遣いにはシエンタやラウムで十分なんだけど(^_^;
そんなこんなでたいらっちもぐずり始めた頃 ようやく整備のつなぎをきたきれいなお姉さんが私達の元に来てくれました。 どうやらバッテリーが弱っているのに間違いはけれど 「『あんでんりゅう』の量が多いので、このままバッテリーだけ変えても すぐにまた上がってしまう可能性があります」とのこと 『あんでんりゅう?』 暗電流とはエンジンが止まっている間にも時計やライトなどに使用される 微量の電流らしいのですが、うちの車はその量が多く エンジンが止まっている間に電流がどんどん消費されて バッテリーがすぐに上がってしまうらしい。 で、その暗電流を通常モードに直すには、 車を預かってちゃんと調べないと原因がわからないとのこと。 とはいえ、すぐに代車が用意できないといわれると 私達も困るのでそのまま車に乗って、代車が来るまでの2−3日を 暮らせるだけの買物をして帰ってきました。 ※買物中もエンジンを止められないのでWaKaDaNとミニWaKaは車で待機。 あ〜ん、なんだか大事になってきたよ〜(T T)
今年に入ってから私のPHS、エアコンのリモコン、プリンターを ミニWaKaに壊された上のこの出来事。。。 なんだかやなかんじぃ〜(T T)
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