ミニWaKaとハルとneeの成長日記

pastINDEXwill


2002年01月08日(火) 初めてのマタニティスイミング

今日の大阪は朝から小雪が降ったりやんだり。
WaKaDaNを駅まで迎えに行こうと8時半ごろ玄関から出ると
庭はうっすら雪化粧をしていました。
まだまだ冬ですね〜。

さて、今か今かと待ちかねて、
ようやくスイミングをスタートすることができました。
近所ではマタニティコースを設定しているところがなさそうなので
車で30分ほどのところまで遠出しています。
このコースは妊娠16週(5ヶ月)から申込み可能の月謝制。
私の場合は12月の中旬から申込めたけれど、チケットでなく月謝であること、
お正月ですぐに休みに入ってしまうことから1月からの開始となりました。

今日のクラスは8人でした。
他の参加者の方の話では12月まではもう少し多かったようですが
年末年始に出産のために退会された方が何人かいらっしゃるようです。
今日から始めたのは私を含め二人。
でももう御一方は2度目のマタニティコースらしく、
初めてといってもなれたもののようでした。

着替えたらまず体操ルームで体重・血圧測定&助産婦さんの問診があり
その後かる〜く体操してプールに行きます。
いつもはプールでするらしいのですが、今日はその体操ルームで
ラマーズ法の呼吸法を練習してからプールに行きました。
プールでは今日が初めての二人は他の方よりも軽めのメニューで
泳ぎましたが、クロール、バック、平泳ぎ…と思ったよりもしっかり泳ぎます。
普通の泳ぎの他にも出産の時に役立つらしい
出産泳法(上向きの平泳ぎ)とかも習いました。
どの泳ぎをとっても気をつけるように指導されたことは【呼吸】のタイミング。
必ず「どこでどういう呼吸をすること」という指導があるんです。
これはマタニティクラスならではでしょうねぇ。

マタニティコースだなぁと思った決りごとは
25メートルのはしっこ5メートルずつは泳がず
次の人の待機ポイントになっているということ。
というのも泳ぎ出すときに後ろの人のお腹を蹴るなどの事故が起こらないように
次の人は泳ぎ出す人の2メートル以上後ろで待機する決りになっているのです。
泳ぎ始める前に必ず一度後ろを振り返り、
誰もいないことを確認するのも決まりごと。
確かにいわれて見ればそうなんだけど、
マタニティクラスならではの決りごとですよね〜。

プールが終わるとシャワーを浴びて、サウナに入って体をあたため
もう一度体操ルームで体重・血圧測定と問診を受けます。
そうそう、助産婦の先生はプールに入っている間もずーっと
プールサイドで見ていてくれました。

私が通っている産院はいつも混雑していて、
先生とゆっくりお話できる雰囲気がないんですよね〜。
初めての妊娠で別に質問するほどの問題もなく生活している私も
言葉にできない漠然とした不安みたいなものはあって
今日、助産婦の先生とゆっくりお話できて、
それだけでも通う価値があるなぁと思いました。
妊婦サンたちとのたわいない会話もとってもホッとするし。。。
久しぶりに心も体もすっきり♪という感じです。

けれどやはり久しぶりの運動でつかれてしまい
家に帰って夕食の下準備をした後、
5時過ぎから8時過ぎまで寝入ってしまいました。
先生に8時までに夕食は済ませて、8時以降は何も食べてはいけませんと
言われたにもかかわらず、初日から夕食を9時前に取ることに…
いきなり反省\(_"_) ・・・です。



pastINDEXwill
nee |HomePage