どんぐり1号のときどき日記
DiaryINDEXpastwill


2010年09月12日(日) 知らないから当然だ

 今日も実家の片付けを少々。片付かない…。

 ところでニュースを見ていると、「若者が戦争責任などに無関心」などと書いているものがあった。
 記事を書いているのかなり知能程度が低いライターなのだろう。そんなのは当たり前で、学校教育で近代、特に第二次世界大戦を誰も教えていないのだから、当然だろう。教えていないのに無関心だというのは、何事であろうか。これは戦後の日本を作ってきた今の老人達の責任であり、学校教育の現場の長や日教組の責任であって、それを若者の責任だと押しつけるのは卑怯である。そんな重要な事を教えてこなかった年寄りは長生きする意味は無いし、戦後教育は失敗したのだから、日教組は強制的に解体させ、学校長の退職金などは大幅に減額するべきだ。
 さらに、特にアジアの周辺諸国には、戦後の教育が失敗して若者に戦争責任については何も教えなかったから、責任は全て年寄りにあると明言するべきだろう。日本の若者は戦争について全くの無知だと宣言するのである。少なくとも教育現場では、そうした教育はしてこなかったのだから、その責任は死にゆく年寄りが取るべきである。

 今の社会は、あまりにも若者へ負の遺産を押しつけている。税金にしても、小沢を初めとする民主のバラマキ政治を誰も止めないし、年寄りはそれで良いのだろうが、このままでは日本は滅びる。その責任まで若者に押しつける気なのだろうが、それこそ卑しい年寄りの責任だ。高度成長期に働いていた連中は、教育を無視していた世代なのである。その責任は重い。


どんぐり1号 |MAILHomePage