Chokofuku Diary 
もくじ|過去|未来
 百福 ピヨ子と一緒にねんね
ちょっちゃん 卵管炎の消炎剤、足の神経の薬、ビタミン剤 今朝も5時頃、止まり木を齧る音で目が覚めた。すぐに止まり木をはずして部屋を明るくして発情させないようにした。食べる量はまだ少ないが、好物だけでなく色々な餌を自分から食べるようになってきたので、今日は胃腸の薬をやめてみた。 発情を抑えることが体調不良にならないためには一番大事なことなので、今日は体重測定や、投薬など、最低限の接触しかしていない。そのかわりこゆじと百福にたくさん話しかけてもらった。リンゴを目を細めておいしそうに食べていた。体重40g。
こゆじ こゆじは今まで、ちょっちゃんや百福に比べると青菜、人参、果物を食べる量が少なめで、少し齧っておわりだったが、最近は人参も百福に負けないくらい食い散らかして食べるし、青菜も良く食べ、今日は実家からリンゴが届いたのでみんなにあげたらこゆじもオーツ麦を食べる時と同じくらい嬉しそうに寄ってきた。
百福 百福は放鳥時、こゆじをカゴから出すと自分も出たいのだが、私の手をつたってカゴから出ることにためらいがあっていつもモタモタしている。こゆじが百福のカゴの上に乗って「ゲッゲッ!」と呼ぶとますます焦り、早く出なくちゃ・・・と左右にウロウロするがなかなか私の手に乗れない。手を入れすぎるとすごいけんまくで怒るし、全く手を差し出さないといつまでもウロウロしていて出てこれないし・・・。いつになったら私の手を信頼してくれるんだろうか?
|