Chokofuku Diary
もくじ過去未来


2002年06月25日(火) 百福換羽はじまる。


            ちょっちゃん・百福の大あくび  
   ※注)ガオ〜〜〜〜!!!って吠えてるわけじゃありません

ちょっちゃん
卵管炎の薬、朝晩2回。日中具合悪そうなわけではないけど静かにのんびりすごしたちょっちゃん。どうしたのかなぁ・・・と思っていたら夜になったら急にはしゃいで飛びまわり、こゆじと百福のカゴの上に不時着してしまい、カゴの中の弟達を驚かせていた。いつもは上からのぞかれてばかりだけど今日は2羽を見おろせていい気分だっただろう。。。発情はおさまらない。体重がまた増えて42g。おなかもポッコリだ。気を紛らわすために鈴を小突いて遊ばせたけど、気に入って鈴に吐き戻しをはじめたのであわてて撤去。人参・豆苗・青梗菜・・・野菜をたくさん食べた。

こゆじ
カゴの中に餌箱を2つつけているが、百福はこゆじが食べているものが欲しいのでいつもこゆじは追いやられてしまう。仕方なく餌をあきらめて青梗菜を食べ始めたらそれも横取りされてしょんぼり。それでも百福のことが好きで好きで自分からくっついていくこゆじがかわいい。体重39g。また太った!

百福
羽の薬と強心剤。数日前から少しずつ換羽が始まった様子。百福の換羽にはちょっと神経をつかう。。。というか今は抜けている段階なので問題はないけど、新しくはえてくる羽が健康で丈夫な羽がはえてくるかどうかがとても心配だ。一番長い尾羽で唯一残っていたボサボサの羽が1週間ほど前に抜けたが、今のところ新しい短い尾が以前よりもいい感じで生えてきている。抜けた羽はやはりこゆじやちょっちゃんに比べると細くて弱い感じだ。体重31g。


花 |MAILHomePage

My追加