Chokofuku Diary
もくじ過去未来


2002年03月24日(日) ちょっちゃんの新居

ちょっちゃん
昨夜からちょっちゃんは約3年間暮らしたお気に入りのカゴとサヨナラして
新しいカゴで暮らし始めた。
「なんなの?!この狭いおうちは・・・(ーー;)」という顔をしていたが
今日は夕方頃から少し慣れた様子。
今までのカゴがちょっとこわれてきていたことと、発情を抑えるために環境を変えて巣箱を連想させないようにしてみた。今までのカゴよりも小さく周りをビニールシートで覆った分、ペットヒーターを入れると温度があがりすぎたりして小さいカイロに変えてみたり、カイロだと段々温度が下がっていってしまったり・・・試行錯誤を繰り返してなんとかちょっちゃんにとっていい環境ができあがったと思う。28度くらいで今はちょうどよさそうだ。
餌入れのお皿を抱え込んで抱卵姿勢をとる癖があるのでお皿も撤去。床におりてすごしても届く程度の高さに小さな餌箱を取り付け、粟穂を下においたり、餌を下にばらまいたておいた。
カゴの下の部分は取り外して新聞の上にじかにカゴをおいているので、止まり木によりかかるようにすごしていた。
ちょっちゃんはまだ気に入らないようだ。。。
昨日は病院にいって疲れたと思うので一日静かに休息をとっていた。
食欲があり、痙攣もなかった。漢方薬・抗生剤・消炎剤・ビタミン剤を飲ませた。

こゆじ君
放鳥の時、いつも一緒だった百福と遊べないので私の肩の上でしばらくガッカリした顔をして止まっているが、すぐにカゴに戻って百福に話しかけている。この姿をみるのが最近とてもかわいそうで辛くなった。
こゆじは健康だけどもともと食が細い方なので、(病気になる前は小さいのに大食いだった百福につられてたくさん餌を食べるようになったが、別居してまた食が細くなってしまった。幸い隣の百福の食欲があり、百福が餌を食べてるのを見るとこゆじもあわてて餌をつまみはじめるのでなんとかなっているが・・・。こゆじまで痩せてしまうのでは・・・とちょっと心配。
百福が元気になって早く同居させてあげたい。

百福
朝晩2回、薬を与える。食欲があり、良く鳴いてわりと活発だ。糞の数も40個以上はあった。でも羽は新しくはえてきているものも普通の羽とは違って、パサパサだ・・・悪い病気じゃないことをいつも祈っている。百福の鳴き声は高くてとてもかわいい。体重28g。


花 |MAILHomePage

My追加