先生!で振り返るようになりました★教育実習4日目★

今日は朝からバタバタ
やり慣れてきた授業だけど気分的に1・2限だと落ち着かない

今日の授業はこのクラスで終わり
なんだけどここがまたうるさい…
1〜5組とは違う科だからちょっとね(^^;
でもやってみるとあんまり変わんない
ちょっとおしゃべりが好きなクラスのようです


さて
今日は校長先生からのお話です
ホントは昨日だったんだけど
なんか話が伝わってなかったみたいで
サスペンダーの先生がウロウロしてるなぁ〜
と思いながら校長室の前で実習生全員待機
実はそのサスペンダーの先生が校長でしたw
しっかしその待ってる光景おかしかったと思うよ〜
前を通る生徒にいろいろ言われたからね(−−;
ってことで昨日なかったから今日の4限の時間にお話を
このお話はなんだかよく分からないw
もう分かってることをお話していただいた感じ(^^;
「君たちは学生だけど生徒から見たら先生なんだよ」
的なものでした
それでも少し勉強になったと思います


お昼休み

化学の実験の参観のお願いをしに行ったら
次の時間早速実験って言うから
そのまま先生と一緒に化学教室へ

あたしの科目が比較的実習系だから
実験とかそういう作業を生徒がするものを見なさい
って3年のときの担任に教えてもらって早速実行してみました

教室に行くと今日あたしが授業をやったクラスの生徒
「なんで情報の先生がここにおるん??!!」
っていう言葉がいろんな方向から刺さってきますw
「見学見学!!(><;」
って言ってもまた次同じ質問が来るから
「前向いときなさい」
って逃げたあたしw

この実験はナトリウムの性質について
楽しいやら懐かしいやらで生徒に戻った気分でした

それでも一応先生と一緒に机間指導
このときに一緒にやったり指示を出したり
今までと違った授業をした感じでした


楽しい実験もここまで
次の予定は「総合的学習の時間」です
この時間に日本料理人のお仕事ビデオを見ました
最近は1年生から進路に向けて指導をしています

実は昨日終礼のときにHRの担任から
「今の進路決定の理由」
「お勧めの勉強法」
「高1のときの後悔」
この3つをスピーチしてくれって頼まれてました
難しい!!!!!
今の進路なんて自分が行けるとこ絞っただけだし
お勧めの勉強法なんて勉強が嫌いなあたしに話すことないし
後悔なんて1年の時になんてした覚えがない・・・
したと言えば元彼のことくらいw
でもそんなこといえないから
この総合学習の時間の間にいろいろ考えてました

そしてLHRの時間
この時間の15分くらいあたしの話をしました
静かに聴いてくれすぎて単なる独り言になっていた感じ
それでも
進路決定の理由
お勧めの勉強法
後悔
全部話しました
あと大学のことを少しだけ
話してて思ったんだけどまだまだ実感がないみたい
今進路の話をされても実際決めるのは2年後
そのときまであたしの話を覚えててくれたら
ちょっとだけ役に立ててくれるとうれしいです
って言いました

さてさて
4日目にもなるとだんだん生徒と打ち解けてきます
「先生!!」とか「もりちゃん」
みたいなんで呼ばれて振り返れる自分がちょっとうれしかったり
先生って呼ばれることが不安だった実習前
呼ばれることになれて職員室で振り返ってしまった実習中w
自分じゃなかったときちょっと恥ずかしいんだよねw


そんなこんなで前半がそろそろ終わります
早かったような長かったような
残りの1週間
最後の授業をどうするか
それが今の悩み


それにしても
研究授業に大学の先生わざわざくるって
ありがいんだけど緊張だぁ〜〜〜(><)
どうにかしなければ…
2006年06月08日(木)

もりもり日和 / もりもり

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