 |
 |
■■■
■■
■ 大きなお世話は繰り返す
病棟からの電話であまり眠れず。
朝から学生に何て言おうか 困り果てながら出勤。 学生は多分泣くだろうから、 キレイ目のハンカチを準備していく。 色んな事態を想定して早めに行ったら 上の教員も早めに来た。 昨夜の私からの電話の後、不本意ながら電話で 学生に受け持ち交代の旨を話したらしい。 本当は学生の顔を見て伝えたい事だけど 新しい患者さんもいるから準備が必要。
学生がどんな顔して来るか心配してたら 一応いつもと変わらずにやってきた。 眠れたかどうか聞いたら「はい」って やたらハキハキ喋るから無理を感じる。 病棟へ上がって婦長さんからもう一度 事の成り行きを説明して貰って 一緒に患者さんに挨拶に行く。 気丈に「ありがとうございました、 お大事になさってください」と頭を下げる学生。 部屋から出たら泣き出した。
朝から気持ち張って頑張ってたけど あっさり乗り切れる事じゃない。 30分ほど別室で気持ちをおちつけて 次の患者さんを紹介してもらう。 これまた全然キャラの違う患者さんで 何とかうまく行ってくれたらなぁと思う。
学生と一緒にお昼を食べながら色々聞かれる。 話しながら学生は私が「飛ばされて学校に来た」 と思ってたという。はぁ?左遷? 私は昔から教員になりたくて 看護部長室まで直訴しに行って今に至る。 それを言ったら驚いてた。
で、今までの教員の話になる。 評判の良くなかった教員が1人いて 名前は呼び捨てにされてる。 その教員は1年間産休代替でいたらしいけど 「私忙しいの」とろくに講義もせず VTRみて終わりという事も何度かあったらしい。 で、「いややから一年で辞めたんやろ」と 学生に言われてる。
その教員、実は私の臨床の先輩の友達。 その先輩つながりで私は自分の職場の 人間関係が爽やかでないとは聞いていた。 「要注意の教員」の名前も聞いてた。 で、その要注意の教員は今は私の指導係。 関わっててそんなにキツいイメージはない。 色々話してくれて助けてもくれる。 もしかして、私の上の教員がキツいんじゃなくて 辞めた教員に問題があったんじゃないのか? 学生の評判からしてもそんな風に思う。 やはり、自分で見て聞いて確かめないと。
でも、そういう風に私も何らかの評価は受けてる。 どんな感じか興味はあるけど とりあえず呼び捨てで呼ばれたりしてんだろうなぁ。 最悪、へんなニックネーム着くんだろうし。 で、ある事ない事言われるんだ。 私も学生時代、休日に臨床ナースと スーパーで会って何を買ってたかを見て 学校で「〇〇さん、サバのみそ煮買ってたわ。 独身のはずやのにたくさん買ってて・・・」 とか大きなお世話な事を言ってた。
何事も我身にかえってくるのだ。きっと。
2003年05月27日(火)
|
|
 |