 |
 |
■■■
■■
■ トイレで足浴
昨日、ツ反で泣いてた学生。
彼女についての情報諸々が レギュラーコースの教員から伝わってくる。 実はもう2年生。 始業式の日、友達がかまわないでいると お腹が痛いと言って倒れてたらしい。 しかも外の地べたに。 今までも他人の気を引く為に 地べたに倒れる事数回。
1年生の基礎実習では 患者さんをトイレに連れて行って そこで足浴をしたらしい。 注射されると泣くけど 自分が注射するのは全然大丈夫で、 でも技術一般はヘタクソ。 さらにそれに気がついてない。
清拭の試験に落ちて補習のために 教員が患者役で練習したところ その教員は真冬の1月に2時間近く 半裸で過ごすハメになったらしい。 マンガ並みにキャラの濃い子。 それでも2年生に進級してるからすごい。 ここまで来ると個性を逸脱して 本当に人の世話を職業にできるのか 真面目に考えないといけない。
午前中、実習先の病院に出す 去年の評価表を作る作業を任された。 実習記録から患者さんの年齢や性別 疾患をひろってまとめる。 データを拾うのはすぐだった。 問題はそれをどう表にするか。
wordしか使った事ないので wordで表を書き始めるんだけど これがまた至難の業。 表を挿入すると文章がバラバラになる。 エクセルを使うしかないのかなと ちらっと思いながらも 触った事もないエクセルを 今から勉強する気にならないし 1時間近くかけた作業途中の表を 消してしまうのも何だかくやしい。 意地張ってwordで作業続行。
全然進まなくてイライラしてくる。 時間は刻々と過ぎて気がついたらお昼。 嫌になって先にお昼を食べて 午後から再チャレンジ。やっぱり全然ダメ。 表自体はできあがってて内容は伝わるのに レイアウトが全然思うようにいかない。 こんなに無駄な時間はない。
教員として、本来の仕事に しっかり時間を確保しようと思ったら こういう事務作業にばかり ダラダラと時間は割いてられなくて 案外重要なパソコンのスキル。 臨床時代はレポートなどで テキスト単味の書類作成が多かった。 おかげで文章書くのは早いけど この先は表、表、表。
隣の先生が「エクセルじゃないと無理よ」 と、意地張ってるだけの私にご忠告。 時計を見たら4時は回ってる。 ・・・3時間近くムダにしてる。 しょうがなく手探りでエクセル触りだす。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・。
今まで何しとったんやろう。 3時間以上かかった作業が30分で終了。 関数計算のイメージが強くて 食わず嫌いだったエクセルは 結局救いの神だった。 何で早くエクセルを触らなかったのか 意地張っててもしょうがないなぁ。 途中まで泣きそうだったのに 最後は晴れ晴れした顔で帰宅。
またひとつ賢くなりました。
2003年04月15日(火)
|
|
 |