イケニエの人@世田谷パブリックシアター |
2004年11月24日(水) |
ネタバレてますよ。
大人計画久しぶりの新作本公演。 夕方になって、ぶらーっと三軒茶屋まで。 ちょっと早く着いてしまってボーっとした。
ロビーでうろうろしたり、チラシ見たりして 10分前くらいに着席。 かなり天井が高くてキレイな良い雰囲気の劇場。 1階席の一番後ろのほうだったけど、さほど遠く感じない。 舞台には階段と両脇に滑車のようなものの付いたセット。
ほぼ時間通りに開演。 サダヲさんと宮藤さんの掛け合いシーンから。 いきなりブッチ切れてておもしろかった。 サダヲさんが私の横を駆け抜けて行った…よ。
物語の舞台は温泉旅館。 温泉偽造問題を起こした旅館に 新しい外食産業の企業が買収にやってくる。 厳しい研修を始める買収企業、 新支配人になろうとする借金まみれの男、 生き残りに必死になる従業員たち、 偽造の犯人である従業員に張り付くドキュメンタリー取材者、 正気を失い始める女将…
客演ナシの大人計画100%芝居。 今まで見てきたイメージと違うキャラはおもしろかった。 良々の脂っぽいオヤジとか 宮藤さんの大阪女とか 近藤公園のオトコマエ白スーツとか 紙ちゃんのエロさとか。
時々ミュージカル風に賑やかに踊って歌って。 曲はSAKEROCK担当だったようで。 星野さん出演してないのは残念だったけどー。 吐夢さんの喋りリズムがツボだった。
ストーリー自体はわりとコンパクトなのに 途中から登場人物それぞれの細かな問題が出てきて いきなり終盤でてんやわんやになるのね。 見失うほどじゃないんだけど、 急にどうしたー!って感じでびっくりだった。 グッとくるほどのものがなかったというか。 消化不良な感じというか。 あんまり重いのも気分的に見たくなかったので ちょうど良かったのかもしれないけど。
カーテンコールも1回しかなかった。 あのアッサリ感がすべてを物語るってとこでしょうか。 ごま油の香りがするカーテンコールは初めてだった。
けど笑いどころはあって、楽しかった。 席のおかげでいろんな役者さんが横通ったしー。 するっと通っただけだけどさ。 時事ネタの取り入れ方はやっぱりうまい。 これからはもうニンテンドーDSのCM見るたびに いろんなこと思い出しちゃうんだろうなー。 と、書いた瞬間に今まさにCM流れたー!堪忍しとくれやす。
まあやっぱりナマの演劇は良いな。 来月はロミオとジュリエットだ。大作!悲恋モノ!一万円! うひゃー。楽しみ。
変態って思われてもしょうがない。
先週は見逃したけど、今週はスペ中見た!タップかー。 安藤裕子可愛かったなー。ヤスヤスのが可愛いけど。
|
|