BUMP OF CHICKEN FREE LIVE@佐倉市民体育館
2004年05月29日(土)
はいー。行ってきました佐倉。
熱はやっぱり下がらずに、でも片道2時間かけて佐倉へ。
チケットを譲ってくれたヒロコちゃんが
駅の改札前でお出迎えしてくれました。
そして会場の隣にある自由広場まで歩く。暑い。
「なんか歌が聴こえるねー。会場にあるビジョンの音かな」
なんて言ってたら、歌が聞こえてたのは市民体育館の中から。
…どうやらリハの音が周辺地域にまで筒抜けだったみたい。
いいのかしら。
広場は整理入場のためのブロック分けがロープでされていて
その回りにクローク、グッズ売場、大型ビジョン、屋台と。
買わないつもりで来たのに、ついついタオル購入。日除けに被る。
ハイラインレコードの屋台で
「ニューイングランドクラムチャウダー」を買う。
作り方がニューイングランド、らしい。
下北か佐倉っていうか、むしろニューイングランド。
ハイラインの人たちテンション高くておもしろかったー。
ていうかヒロコちゃんがおもしろかった。
さて。そろそろライブの本題へ。
BUMP OF CHICKEN
フリーライブ。
場所は佐倉市民体育館。略して「しみたい」。
会場内は何故か赤いライトでもやーっとした空気。
照明もカメラもかなりの数。
2階席は関係者枠なのに満席状態。
フロアも5000人の観客で埋まっていく。後ろの方で開演を待つ。
スタッフの注意事項説明のあと、いよいよ開演!
「アルエ」でドーン!と盛り上がる場内。
続く「くだらない唄」でもまだまだ盛り上がる場内!
この2曲が終わって、なんだかザワザワし始める場内前方。
スタッフ再登場でアナウンス。
「えーと、前方の一部で床が抜けてしまった模様です。
今から調べて対処しますので一時中断しまーす」
ええええ!!!
私はかなり後ろにいたので、どう抜けたのかわかんないけど。
とりあえず抜けた部分から人をどかせるということで
みんな指示に従い、後ろに下がったりした。
「これ以降また同じことが起こらないように
なるべく激しくなりすぎないよう、よろしくお願いします」
とスタッフさんも必死の呼びかけ。
20分の中断の後、ライブ再開。
「ごめんね」と謝る藤くん。
私のいる場所からはメンバーはたまにチラっと見えるくらいで。
それでも全然構わなかったさ。
そりゃもう来れただけですごいラッキーだったし。
バンプを見るのは去年の夏、福岡HG以来で
今まで見たの合わせても4回目くらい、かな。
でも今までの中で一番良かった。
藤くんの声もすごく気持ちよく出てたし。
体育館という場所と、自分が熱出てて耳が調子悪いのもあって
万全の体勢で聴けたとは言えないんだけど。
うわー、すごいかっこいい。
と思った。
感想の言葉はバカっぽいけども。率直に。
「ハルジオン」と「メロディーフラッグ」が個人的に好きで。
それ聴けたのが嬉しくて。
ちょうど「メロディーフラッグ」をやってた時くらいに
西日がカーテンのスキマから差し込んでいて、
陽が沈む寸前のように何本もの線になっていたのがキレイだった。
ステージライトがあるから
その光は4人には当たっていなかったけれど
自然の照明として会場をますます素敵な空間に演出していた。
新曲のリリースも全然なかったのに
どうしてこの人たちはこんなに人気があるんだろう。
って、時々思っていた。
あくまでマイペースで、周りの速度とは関係ない速度で
歩いていっているバンドなんだと思っていた。
けど、今日思ったのは
周りを気にしてないんじゃなくて
周りを気にするよりもバンドを応援してくれる人を思うことが先で
その信頼関係を壊さないようにすることに一生懸命なんだろう。
もっと良いライブをするために
もっと良い曲を生み出すために
スキルアップにレコーディングに時間をかけてきたんだろうなぁ。
誠実というか生真面目というか不器用というか。
このライブでは、バンプのかっこ良さも再認識したけど
彼らのスタンスを見守ってくれてるオトナたちの存在とか
お客さんの暖かさとか、そういうのを感じさせられた。
バンプファンはマナー悪いっていうイメージがあったけど
今日はみんなちゃんと指示に従ってたし
最初はすごく跳ねてたのに中断の後は大人しくして
跳ねる代わりに力いっぱい拳を振り上げていた。
その何千人分の拳を見て感動した。自分も楽しんだし。
もう暑くて熱くてしかたなかったけど、本当に嬉しかった。
あの場に居られたことが。
バンプ自身も良い再始動のスタートだと思えていると良いなぁ。
あ、「Ever lasting lie」の長ーい間奏が良かった!
なんかああいうのこそバンド!って感じがしてイイよね。
そして最後が「ガラスのブルース」だと締まるよ、やっぱり。
爽快でクラクラのまま終演。外が涼しかった。
外で配っていたチラシの中に携帯ストラップが入ってた。
BAY-FMとバンプのダブルネームの。太っ腹だなぁ。
ヒロコちゃんに駅まで見送ってもらって、また2時間かけて帰宅。
ヒロコちゃんありがとう。
私は佐倉の街も人も好きになったよ。
素敵な街、佐倉。
ゴミはきちんと持ち帰りましょう。
佐倉サイコー!PEACE!
↑押すと変わる投票ボタン
すみません。熱のせいにはしません。すみません。
や、生中継もあったからそのへんは良いかなぁと思って。
<BUMP OF CHICKEN FREE LIVE in SAKURA>
1.アルエ
2.くだらない唄
3.Title of mine
4.ハルジオン
5.ノーヒットノーラン
6.とっておきの唄
7.天体観測
8.リトルブレイバー
9.K
10.メロディーフラッグ
11.ダイヤモンド
12.ラフメイカー
13.ロストマン
14.Ever lasting lie
15.グロリアスレボリューション
En.ガラスのブルース
pd
/
mail
/
MY+
/
A+
Design :
maybe
/ Illustration :
ふわふわ。り