宇宙・日本・甲府 vol.1 |
2003年09月26日(金) |
甲府にライブを観にきている。 ここは私にとって、とても大事な土地だったりする。 「宇宙・日本・甲府」と題された今日のイベント。 出演者など細かいことは追記で書くとして。とりあえず目当てはGQ06です。
実に辺鄙な場所にあるライブハウスで。 でも思ってたより広かった。渋谷屋根裏くらいか?
懐かしい土地で聴く、GQ06。 懐かしい土地に、初めて私の今の音楽が降ってきた。 すごく、変な感じ。 でもすごく、嬉しい気持ち。
時は巡り、人も巡る。 離れたり、出会ったり。 その繰り返し。 少し照れくさいけど。
>>>>>追記
こんなに日が経ってから追記するのもアレだけど。 まあ、せっかくだから。
この日は学校を早めに切り上げて、甲府へ。 友達と一緒に中央線で向かった。 駅前の信玄像前で一休みしてから会場・KAZOO HALLへ。 迷った。 会場は一見倉庫のような建物だった。 思ってたより高校生が多くて、ちょっとびびった。
今日の出演者は↓ NOB ミーニーザー 鉄と鉛 GQ06 O-Front コーガニズムオーケストラ
NOBは、会場のスタッフの人がやってるバンドらしい。 ブッキングマネージャーさんとか言ってたかな。 とかいいつつ、見てません。すみません。 外で友達が来るのを待っていたので。 同じような理由で、ミーニーザーも見ていない。 でもね、そとにまで音が漏れているのよ、この会場。 なんとなく雰囲気だけは伝わり続けてた。
3番目の鉄と鉛。 評判を少し聴いていたので、ちょっと期待して観に行く。 ステージ上に上半身裸のベーシストが現れ、叫び始める。 客が入ってくる入口から、 バットを持ったモヒカン男ともうひとり男が やはり上半身裸で叫びながらステージに上がっていく。 ななななな、なんだこいつらは??!! と、あっけに取られている間に ステージ上は半裸の男が3人揃い、 楽器を鳴らしまくりながら「甲府こんなもんか〜〜!」 と、精一杯に客をあおっている。 若干、私の気持ちは引いてしまいました。 するとマイクを持った白いワイシャツの男が現れる。 同じように客をあおりはじめているが 半裸の奴らとのギャップがありすぎる! だってワイシャツはパンツにインしてるからね。イン! そのまま曲に突入。 ワイシャツの男はハンドマイクで右往左往しながら 手や腰をカクカクと動かしながら歌っている。 曲はわりと普通だ! 甲府のお客さんはわりと大人しくて 半裸の男たちは折に触れて客をあおり続けた。 しかし、白シャツのボーカルさんは低姿勢だ! お客さんの顔を一人一人見ながら歌っている。 あまりにも目が合いそうになるので、私は人影に隠れたりした。 最終的には「ありがとうな、ありがとうな」と 暖かい関西訛りで低姿勢+笑顔でお客さんに接していた。 なんたる好感触!登場のアレはなんだったんだ、鉄と鉛! 最後は楽屋のドアを外してステージに持ち込んだり 暴れぶりはすごかったけど、おもしろかったなー。 曲調とかは、babamaniaに近いものも感じた。
次はGQ06。 甲府でのライブは初めてとのことで。 いつもとはお客さんの雰囲気も違ったように思う。 私も、初めての会場で見慣れた顔も少なくて、 でも同じ曲で同じように盛上がるのは不思議な感じだった。 後ろから一緒に歌う声が聴こえてきたのも少し嬉しかった。 ああ、ここにもGQは居るんだな、と。 PGさんは相変わらずモニターやスピーカーやらによじ登って。 eijiro、SIN兄弟は珍しく同じTシャツ着てて。 GONさんのギターがあんまり聴こえない時があったけど… 機材の関係か、それとも自分の耳の調子か。 最後の「タイガーの遠吠え」、楽しかったなぁ。 みんなでもっと激しく暴れまわるのも楽しいけれど この日くらいの、のびやかムードも楽しいね。 「いずれはワンマンで来ます」 ってなこと言ってたけどほんとか?期待しちゃうよ。 #setlist#ハイビスカス/ネジマガッタ!!/情けの花 フリーキー/無風〜カゼハナシ〜/タイガーの遠吠え GQ(ハードコア闇夜のサイン.VER)
ドリンクを引換えて、一休みしてO-Front。 地元バンドの3人組。 なんか異様なまでにボーカルの声が可愛かった。 短髪でオデコがちょっと広めの丸顔で ちょっぴり梶山さん(元ヘルマン、現cheese)を 思い起こさせる風貌で物悲しくなってしまう。 なんか「さようなら」とかいう歌とか歌いだすし。 まあ、個人的感情は差し引いても わりと切なげな曲のバンドでしたよ。
時間の都合とか疲れもあって、 コーガニズムオーケストラも観てません。
外に出たら少し寒くて、火星が良く見えた。 次、この駐車場に立つのはいつになるかなぁと ぼんやり考えたりした。 GQのメンバーとくだらない写真を撮ったりした。 写真撮ったの初めてだったな。現像するのがちょっと怖い。 うん、楽しかったよ。 あの場所でGQを観れて良かった。 人を繋ぐ音楽がある。人と音楽と土地が結ばれていく。 そんなことが身に染みたのでした。
14へぇ〜。(私一人で) てか追記長いな。すんません。
|
|