ウーマンリブVol.7 『熊沢パンキース03』 |
2003年08月08日(金) |
何から書いたらいいのやら。 ともあれ今日は、リベンジ下北沢。イン本多劇場。 ウーマンリブVol.7「熊沢パンキース03」
風邪のほうもだいぶ良くなり喉がイガイガする程度。 初めて行く劇場なので、とりあえず2〜3回は前を素通りしてみる。 気を落ち着かせようとお茶など飲みつつ開場時間。 いそいそと低姿勢で入口をくぐり抜ける。 なんと、中にスタバの出張店みたいのがあるのね!すご。 松尾さんや宮藤さんのサイン本を売ったりしてた。 もちろんお金ないので買いません。
そして19時。爆音と共に、開演! ネタバレ事項はもう少しあとに書くとしてー。 おもしろかった。笑った笑った。 「木更津キャッツアイ」の元ネタだと聞いてたけども 重なる点は野球・死・飲み屋(ビール)って感じで ちょっと年齢層高めなんだけど、 どたばたしてるのは変わんないのねー。
田辺誠一が困りキャラであたふたしてるのが良かった。 佐藤隆太も同じくフレッシュさがイイ感じ。 阿部サダヲもキャツとも御破産とも違うキャラでイイ! 松尾さんはひたすらにオイシイな。持ってってる。 みんなそれぞれ個性がバリバリすぎて、ぶつかり合い。 一番薄いのは宮藤さん自身だったかな。ま、当然か。 吐夢さんの役は、阿佐スパだったら絶対中山さん! ってか中山さんででも観てみたいと一瞬思ってしまった。
ではそろそろネタバレします。 これからご覧になる予定の方はご注意下さい。
キャッツと一番違うのは、病気になるのが一人じゃないとこ。 ウイルスによる感染症なのね。 最初に感染するのが松尾さん(草野球監督)で そこから荒川良々、その彼女、というふうに 肉体関係を経由してどんどん感染が広がっていく。 …とまあ、このストーリーが見えた時 真っ先に思い出したのは6月に観た『みつばち』*。 すごく似てるんだよね。 封鎖された町、性交渉で感染する、治療法がない 外部から病気について調べる者が潜入(田辺)ていう設定が。 別にパクってるとかそういうんじゃなく。 もともとこれは95年の作品の再演なんだし、 ストーリー自体は全然違うし、珍しい設定でもないし。 同じような設定でも、こうも物語が違っちゃうのね!てこと。
『みつばち』は時代モノで、軸は女性だった。 『熊沢…』は男性出演者のみだし。笑いの要素が強い。 演劇観に行って、あんなにもカラオケ聴かされるとは。。 阿部サダヲの元ちとせには感動。声出てる! もー、阿部さんがハードボイルドに登場するから 今回は怖いキャラなのか?と思いきや、やはりお茶目。 「だって心は女の子なんだもん♪」 ゲイでした。ハードに。 皆川さんのケン坊、最初かわいかったけど 途中でグレてB-BOYキャラになってたのがおもしろかった。 いろいろ書いてたらキリがないんだけどさ。 松尾さんがぶっ倒れて、死んだか?と思った時 急に佐藤隆太が「♪くーもはわーき光あふーれーてー」と 「栄冠はきみに輝く」(高校野球のテーマソング)を 歌い始めたのがすごくツボだった。 他の面々も一緒に歌い始めたら松尾さん起き上がったし! カントクー! 結果、空気感染てのはどうよ?と思ったけど 高校時代の地区大会でのミスプレーを再現して でも結局どうでもいいじゃん!ってなった部分は嫌じゃない。 ミスしたのなんか、誰だっていいじゃん。ていう。 んーでも全体的な意味はあまりなかったのかも。
という感じでー。 9人じゃなきゃ、野球できねーじゃん。てことですよ。(え?) この舞台、音楽をナンバガの向井さんが手掛けてたんで どんなもんかと楽しみにしてたのですが いやー。結構そのまんまでね。 もうちょい柔らかくても良かったかな。雰囲気として。 最後のテーマ曲っぽいのは良かったけど。 音楽は、その他にも効果的に表れてたし。
なんか、まだ観劇歴は浅いんだけど カーテンコールの最後の挨拶の時って好きだなぁと思う。 役者さんの役とは違う表情が見られる瞬間だし、 こっちもいっぱい拍手して気持ちを前に出せるし。 すごく笑顔の役者さんもいれば、安心した顔 けわしい顔の人もいる。それを見られるのが、なんか嬉しい。 テレビや映画だったら絶対味わえない瞬間だからかなぁ。 生身の人間!という感じがヒシヒシと。
これは本当にびっくりした。 ていうかショックだった。私も負けてるって、まじで。
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