B-JAM 0311@ON AIR WEST

2003年03月11日(火)
今日は渋谷で無料ライブ。
TBS+TSUTAYA企画のB-JAMというやつで、詳しくはこのへん

出演は順に↓
SUGER LUNCH(オープニングアクト)
GQ06
KUMACHI
MOLMOTT
dust box
場所は渋谷ON AIR WEST。

開場ちょうどに着いたのでさっさと入場して
ドリンクチビチビ飲みながら前列の隅っこで待機。
後ろでも良かったんだけど、柵に寄りかかりたくて。
位置的にはスピーカーのド真ん前で、良くない場所だったけど。
柵にグッタリしながら30分。

オープニングアクトから開始。
威勢の良い3人組で、ボーカルが某芸人に似てて
そのことばっかり気になってた。
Vサインを目のとこでキラーン☆と、やりはしないかと。
フライヤーによると「胸キュンメロディックパンク」らしい。

やっぱり耳に良くなかったかなぁと思いつつ、
左耳をグリグリしている間にステージの上はGQ06へ。
待ってました!と言いたいが、実はそんなに待ってない。
こんなお早い出番だとは思ってなかったので急に身構える。
今日のセット↓
1.ハイビスカス
2.ネジマガッタ!!
3.情けの花
4.リラックス
5.無風〜カゼハナシ〜
6.GQ

30分弱は短い!あっという間。
思えば大きなちゃんとしたライブハウスでGQ見るのは初めてで。
先月のタワレコの時よりかは“ファミリー感”は薄くて。
けど、やっぱり熱くてピースフルな感覚は変わらない。
演奏中もMC中も、楽しそうにはしゃぎ回るメンバーの姿は
いつみても暖かで幸せな楽しい気分にさせてくれる。
切ないメロディーと歌には、心を掻きむしられるけど、笑顔。
泣きながら笑えるような、そんなめちゃくちゃな音楽。
めちゃくちゃだけど絶妙、という不思議なバランス感覚の成立。
というのが、今のところ私が思うGQ06の音楽だ。

今日も楽しかったー。
と浮かれ調子で前列を離れ、今度は後ろへ。
というか、トイレに行ったら前に戻れなくなった。
今日はGQ以外は全然知らないバンドばかりだった。
KUMACHIは、最近ハックルの公式BBSで名前を目にしていて、
聴いた感じ声がミスチル指数高めな印象。
ギターの人の防犯にまつわるMCが全くまとまらなかったのが
ウケてたけど個人的は歯がゆかった。ちゃんと話そう。

MOLMOTTはパンク〜な感じで、キッズたちが暴れてた。
なんかもう…うん。
dust boxは、英詞と日本語詞両方ある3ピースバンドで。
登場時のSEが天空の城ラピュタの「君を乗せて」!
しかもオーケストラバージョン。泣けた。
最後に洋楽のカヴァーやってたけど曲名が思い出せず。歯がゆい。

なにやら終盤は歯がゆい感じで。
寒い中行った甲斐あって楽しかった。GQが。
んで、今月終わりにあるワンマンも行こうと。
ガッツリ決心してしまった。
FUZZ(ヘルマンとか出るイベント)の翌日なのに…!
えーい。
迷うくらいなら行っとけ!は今年のモットーなのだ。




↑押すと変わる投票ボタン

え!のぼるの?



前の日 もくじ 次の日 pd / mail / MY+ / A+

Design : maybe / Illustration : ふわふわ。り