GQ06 in the STAGE1 |
2003年02月18日(火) |
渋谷タワレコのSTAGE1にて GQ06のインストアライブを観てきた。
デビューアルバムの『SUNNY!?』が 明日発売になるということでの記念イベント。
STAGE1というのは渋谷タワレコの地下1階にあるライブスペース。 初めて行ったんだけど、思ってたよりも広くて。 シングルの「ハイビスカス」を買った時に整理券を貰ってる 無料ライブなのに1drink付とは感激。 少量の清涼飲料水ではあったけど 小さいライブハウスの500円チケットドリンクと変わらない。 素晴らしいよ、タワレコ。
真ん中あたりの位置で30分ほど待つ。 お客さんも続々入ってきて。 前列にはグッズTシャツを着た「常連さん」らしき人たちが 顔馴染みのようで「おー!久しぶりぃ!」と挨拶を交わしていた。 スペースにも余裕があって、なんだかアットホームな雰囲気。
19時を少し過ぎてスタート。 全部で10曲やったかな。 知らない曲もあったし定かではないんだけども。 MCを元に覚えているセットリスト↓ 1.無風〜カゼハナシ〜 2.ネジマガッタ!! 3.BEDTOWN 4.情けの花 5.フリーキー 6.闇夜のサイン 7.コオロギの涙 8.ハイビスカス En1.木曜日の午後 2.夏猫の掟
前に観た時も思ったけど、 彼らのライブにはハッピーな空気が宿っているように感じる。 ステージの上がアツくて、客がそれに応えて するとメンバーは「もっともっと」とアツくなる。 それとファミリーのアットホームさも感じる。 実際に兄弟とか従兄弟とかっていう 血縁関係を有するバンドだからかもしれないけど。 MCのPGさんとEijiroさんが 曲の歌詞に合わせてガッツリ握手したり リズム隊が楽しそうに笑いながら向き合って弾いたり。 そういうのって、観ているこっちも楽しくなる。
本当に不思議なバンドだ。 PGさんが目を閉じて歌い上げている横で Eijiroさんが奇妙な動きでリズムを取っていたり あるいはその2人のMCが舌噛みそうなほど 熱く早くラップ調に歌っている後ろで ギターが切なくて泣きそうなメロディーを奏でていたり。
きっとこれから観るたびにいろんなものが見えてきて おもしろくなってハマってしまうのではないだろうか。 底知れない感じがする、GQ06は。
今日はすごく楽しかったんだけど あまりにお金がないので『SUNNY!?』は買えず。 泣く泣くお腹も空かせたまま素早く帰宅した。
来週スクービードゥーのアルバムも出るし。 GQ06には悪いけど、今はドゥーを優先してしまうなぁ。
|
|