脱線。(『模倣犯』)

2002年04月26日(金)
約2週間かけて『模倣犯』を読了した。

物語は、場面によって描き方が
「加害者側」「被害者側」「捜査側」…
とういうふうに変わっていって。
いろんな立場の人々の心情が、理解し易く描かれていた。
これはきっと、宮部さんが上手いのだと思う。
以前に彼女の作品を読んだ時も、そう思った。

加害者である「ピース」への第一印象は「ヨハン」だった。
ヨハンとは、浦沢直樹の『MONSTER』に出てくる青年である。
ピースとヨハンは似ていると感じたのだ。
二人とも自分を特別な存在だと思っている。
周りの人間を見下している。
「悪」というものに取り憑かれている。
人を殺しても平気な顔をしていられる。

だが、読み進めていくうち、ピースへの印象は変わった。
彼はヨハンのような「モンスター」ではなかった。
彼は「人間」だった。
取り乱し、叫び、取り繕う。
結果、自らの手でその「ガキ」としか言いようのない
印象を、私にも与えることとなったのである。

彼の求めた「悪」など、所詮は幻だった。
悪はいつでも、自分の中にあるのだ。
大衆が悪を求めたからといって、提示できるものではない。
有馬義男の言う通りなのだ。

有馬の言葉には、いくつか考えさせられるとこがあった。
「自分のことを分析したっていいことはない」
「後で思い返してみれば嘘の様に聞こえることでも、口に出した時は本当だったのかもしれないよ。時が経てば考えは変わるから。」
同じ様な犯罪被害者である少年・真一に向けた言葉だ。
身につまされた。
分析したり、後々から思い直したり、
そしてそれを口にすることは、言い訳なのだ。
私もそれをよくするから、わかる。
少しは省みているんだと言わなければならない気がして。
そうしないと、過去と今の自分を保っていられない。

この日記など、その最たるものだ。


本の内容に戻ろう。

この本の素晴らしいところは、遺族の心理描写だ。
それは被害者の遺族はもちろん、加害者の家族も。
両者の立場は大きく違うが、共につらい。
悲しみは更なる悲しみを呼び起こし、
かと言って忘れることなどない。
忘れてしまうこともまた、彼らにとっては悲しみなのだ。
読んでいて、ただどうしようもなくて。
現実で起こっている犯罪を耳にする度、
そういう方々のことを思い、つらい気持ちになる。
周りの人間は、そっと見守ってあげるのが一番なのかもしれない。
そして、時には手を差延べ、供に戦う。


大長編だったので、読後疲労もあったが読んで良かった。
やっぱり宮部さんは、描き方が上手い。
一気に読み終えたくなる気持ちを生むのは凄いこと。

映画化の際には、大胆な脚色が行われるとか。
あれだけの作品を2時間程度にまとめるなど無理な事なので、良いアレンジが成されていることを期待する。
でも劇場まで観に行くかなぁ。
まだ「観に行きてー!」という衝動はないんだけれど。





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