新しい闇に堕ちる。

2002年03月09日(土)
卒業シーズンが始まった模様。
受験シーズンももう終わるな。

ここエンピツでも、そんな話題が目立つ。

志望する学校に行けるのは、大変喜ばしい。
残念な結果に終わった人も沢山いるだろうけれど。
再チャレンジするも妥協するも、道はそれぞれ。
志を持ち続けていれば、例え今は妥協せざるを得なくても、いつか叶えられる日は来る。
先月、先生がしてくれた有難いお話の一部引用。

私は、春から2年生になるのだが、迷っていることがある。
それは学科内でのコース選択。
私の通っている学科にはいくつかのコースが設けられており、2年からは各自そのコースでより専門的な事を学ぶのである。

私はまだ、どのコースに進むか決めていない。
以前にも書いたが、私は1年生の間に打ちのめされた感がある。
自分の無能さを、無力さを思い知らされた。
今まで進もうとしていたコースを選ぶことが、自分にとって良いことなのかわからなくなった。

また、何も出来ないまま終わってしまうのではないか?
新しい道を選ぶことも必要なのではないか?
幸いにもコース選択に定員などはない。
選択は極めて自由だ。

どこへ行っても、同じ自己嫌悪の悪循環にハマってしまいそうな気がしている。
怖い。
憧れの学び舎での4年間を手に入れたばかりの昨年の私は、こんな恐怖は思いもしていなかった。
怖い。
これ以上先へ進むのが。


先生。
私は、志すらもどこかへ落としてきてしまったようです。
やはり探しに行くべきですか?
そんな勇気は、どうしたら湧いてきますか?
私は坂の途中で立止まったまま、明日を見つめるフリすらもできそうにありません。





前の日 もくじ 次の日 pd / mail / MY+ / A+

Design : maybe / Illustration : ふわふわ。り