謎は解いてもいけないし



1月1日から1月20日までのこと。

2021年01月22日(金)


新年はここが使えなかったので、書き留めておいた、ともちゃんノートから転載しておくことに。
こんな新年だった、みたいな記録。

1月1日
明けましておめでとうございます。





ことしもよろしくお願いいたします。
さて、どんなふうな一年になるのか、どんなふうな一年にするのか、なにしろ今日が一番若いわけですから。





1月2日
元日はちょっと食べ過ぎで反省中(^^;)
きなこもちやくず餅やまんじゅうや黒豆やきんとんやそういや紅白ようかんとかも。
どんだけ甘いもの食べてるんだとふと気づく。
そりゃだいぶん血糖値は下がらないよね……
入院前くらいの400くらいを二日間推移してますけど……
書き出してみてこりゃわたしが悪いと反省中です……
ともちゃんからハンズに陽性者が出たと連絡をいただいた日。
なんかついに……だんだんと身近になっていてそれなりにコワイです。まあしばらくは静かにしていたいと思います。まあ、……ハンスには行く予定はあるけどね。
もうひとつの驚愕。
2002年から続けていた「エンピツ」が 書き込めない!!!。
2021年を過去と表示して、1985年よりまえは書き込めません、と出るのだけれども、なんで2021年が過去なのか謎です。ここの担当者にメールしてみましたけど、返信のあてはない……
なんかすっごいショック。
いろいろと手放さなければならないのか、それとも続ける努力をするべきなのか。
うーん……
新年そうそうなにをどうしたもんか。
エンピツは永遠に続くと思っていて……これはほんとにネット上のわたしだけの日記にしていたのに……衝撃……
1月3日。
医療費計算をしてみたら昨年は25万くらいでした。
もともと月2万計算だから、まあ、順当といえば順当。
しかし年金生活者にはやっぱ高額じゃのう。

1月4日。
前にともちゃんも行っていた、赤羽の八幡宮に行く。
意外と混んでなかった……1日の王子神社の混み具合がちょっとそこそこだったのでこっちも混んでいるかと思ったけれども、さすがに4日はみんな初出勤が多かったのか、参拝自体は少なめでした。午後に行ったからかもしれないけれども(^^;)
おみくじ引きました。「大吉」おおおー!久しぶりに大吉ひいた!

1月5日。
JRA金杯。……大吉だったよね? しかしながらすばらしく惨敗!
まあ、そんなに甘くはないか(笑) でも新年早々ちょっとカナシイ。
そしてライトライトがどんどん光らなくなる(^^;)
また電池を買いに行く。
血糖値を計るテルモの電池も切れる。外灯もつかなくなる。PCでTVを見られるソフトが番組表を受信しない。いろいろ微妙な新しいトシのはじまり……

1月6日。
おたっしゃ教室。
……ですが、明日からの緊急事態宣言を受けて、今日でおしまい。閉鎖だそうです。
えー……。まあ、寒いし、今日はとくに、行きたくないなあとは思ったけど、閉鎖となるとまた別だわ。……なんかどんどん閉鎖的な気分になってくる。
……でもさすがに……こんなに感染者が増えると……わたしでもちょっと自重したくなる日々の状態かな……。しずかにしていようと思うかな……
最近、わたしのPCの中には入っている、御手洗のサイトと鋼のサイトを読んでみたりすると、このころわたしは今のともちゃんくらいのトシで……なんかものすごいアンテナがあったんだなあとしみじみと思う。
「冬季雷」とか普通に使っている。いまのわたしには読み方もわからない。けど、自分でこのさきに「とうきらい」と書いていた。うーん、自分、エライ(笑)
もうぜんぜんアタマの中にない……こんなこと書けたんだなあ……どこにそれあったんだ? 謎だ……そんなことばかりある。わたしの中の御手洗と石岡はツンデレってやつで、しかしほんとにお互いが好きなんだなあって書き方で、なんかわたしはこのころに全部、感情を出してしまったのかなあとも思う。いまさらもう叫べないのかもしれない。
「謝って欲しいんじゃないよ! 言って欲しかっただけだ! ああ、違う、やっぱり、いやだったんだぼくは。知ってるんだけど! きみがいつもぼくのそばに居られないのは知ってるんだけど! でも今回は違うと思っていたし、ああ、違うな、こういうきみは嫌いなのに、嫌いなのに、すごく、どうしてもきみだけは、ずっと、ずっと、好きなんだ…! 追いかけて、きみをつなぎ止めようとしたわけじゃないんだ、信じられないかもしれないけど、ただ、ぼくは、どんなところでも、きみに、ふと、会えたらいいなって、ただそんなふうに思ったんだ……!」

!!!
言える? いまこんなこと言える? 書ける?
……まんがを描く、ということはそういうこと。
………そんな言葉、出てくる? 叫ぶことができる? こんなに思い切り感情を出せる?
誰かを好きでわかってほしくて純粋にこっちを見てって言って、そしてそれを第三者にもわかってもらうための表現が、いまのわたしにできる?
……なんの新しい言葉もなく、訴えかける表現もなく、それでは創作にはならない。
そんなふうな、過去の作品からの、いまのわたしの創作に対する戒めがやってくる。


1月7日
しかし寒くなったな!
いつだったかともちゃんにもらったチラシで「大人の時間割」というのを見て、この手帳もいいんじゃね? と急に思い立ち、ハンズにチェックに行こうと思い、ついでに今村さんいる日だから会って帰ろうということで、……連絡したらOKだったので会いました。
バターコーヒーで。
ついでにハンズに例の大人の時間割あるかな? と聞いたら平瀬くんに聞いてくれたらしく売ってなかったです(T_T) 先に聞いたのでハンズに行くのは止めましたわ(^^;)
なのでバターコーヒーに行く前にロフトと三省堂で聞いてみたけど、やっぱり売ってなかった。もともとなんかクラウドファウンティングで作ったものらしく、今年はそこまではやってないのかなあ……一応ネットにはあったけど、どうも手帳ではなくメモ系に見えたし……
ちょっと使ってみたくなっていたので残念です。でもこれ、無いと思えば、いまの手帳でも代用は可能かなと、まあ、ムダに買わなくて良かったかなとかとか、まあほんとに自分に合ったものってほんと難しいよね。だからみんな作るんだろうね;
で、今村さんに会ってお話し聞いていると、ハンズもすでにけっこう濃厚接触者が多いのね;
そして緊急事態宣言が出たけど池袋ハンズはいつもどおりの営業時間だそうで……
今村さんは自分のまわりに出入りの人が多いのでともちゃんにうつすといけないのでぜったいに会えないって言ってたよ。そんなところをわたくしは自分も既往歴があるのにともちゃんに卵やきをもらいに行くという……(^^;)
まあ、……基本、自宅にいるから……大丈夫よね……と、いまさら。
なんか、お話しを聞いていると、庶務には不満があるけれども、ともちゃんがいる間はお仕事は辞めないみたいなことを言っていて、佐川さんもハンズを辞めたらもうマンションは売って、とかで、こっちにいなくてもいいみたいなことを言っているとかで、それもともちゃんがいる間はお勤めするとかとかとか??? そんなことを聞いて、そんなともちゃんは、まあ、どっちに行くかわからないけれども、でも、みんな「絶対に辞めたい!」とかはなくて、でも誰かがいなくなったら辞めたいみたいな感じで、さてそれって……???
まあ、みんななんとなくそれならお仕事しておけば……? とか思ったりしました(笑)
ともちゃんも週20時間あれば共済にも保険にも入れるはずだから、時短でもいいしさ。
いまの状態なら新しくお仕事は難しいだろうから、かといって趣味だけではやっていけないだろうから、時短が一番現実的かなあとかとか。
まあ、そんなことを思ったトークでした……

1月8日。
まあまあなんというか、ウチは築50年。
あちこち壊れる壊れる。下のAPの水道管とかトイレの扉とかウチの外灯とかもろもろ……
ということで、ほぼほぼ20万が今月出て行くみたい……;;
まあダンナが出すのではあるけれども……家の修繕費はバカにならないねえ……
ダンナがしょぼんとしています(笑)

------------------------
あ。これ以上、書けないみたい(^^;)
いったん終了。


 < 過去  INDEX  未来 >


sachi [MAIL]