謎は解いてもいけないし



先日のつづき

2018年05月25日(金)



さて、考えるに、これはもともと5月4日にちょっと書いている話のつづきになるんだね。
あとで読み直して気がついたのだった。

なにせ毎日早くすぎてしまうようになって、文章に起こさなければどんどんと忘れてしまうのに、その文章を書く、ということがけっこう大変なのだった。
1日が考えるまもなく終わってしまうのだ、信じられないことに;

ということで、結局その4日の補足にいきなりなるんだけど

あの日、わたしと一緒に数学の探偵本を探してくださっていたのはなんとあのジュンク堂の店長さんだったんだよね(^^;)
たまたまエレベーターに貼ってあった写真を見ていて、女性なんだーと思っていたところに、私服でいろいろ本を探してくださった方が白髪で、あれ? どこかで見たような……? と後で気がついて、「先ほどお写真をどこかで見たような」と言ってみたら「おはずかしい、なにかしら本が売れればと思って初めてみました」とおっしゃって、なんと写真よりもとっても素敵な店長さんでした。
この日、ほんとにジュンクで感動したんだけど
そのあとの住まいの本が欲しくて行った階の若いバイトちゃんの接客も凄く良くて、タイトルと作者は分かっていたので検索してもらったんだけど、その本自体はPCに載っていなかったらしく、「あいにく本は無いようですが、同じような本でよろしければ、わたくし、心覚えがございます」と言って、そのあたりの棚まで案内してくれたのだわ。
トシからすると大学生のバイトさんかなあ、と思うのだけれども、このトシで「心覚えが」とおっしゃったことにちょっとびっくり。
心当たり、ではないんだよね、心覚え、なんだよね。

そんなこんなで、いまさらだけど、あの日ちょっと感動した接客のあれこれでした。



 < 過去  INDEX  未来 >


sachi [MAIL]