思うままに


大型連休総括説明。
2006年05月08日(月)

昨日の日記の通り、連休中も生徒達が真面目に勉強するということだったので、
いたっていつものように家庭教師に出かけておりました。
連休明け、いきなり中間テストって子もいたし(汗)
ちょこちょこ、いや、多々いろんなことがあって、食欲があまりありませんので、
ここらでまとめてみたいと思います。

バイトに出かける朝のこと。
母校の前を通っているのだが、附小・附中・久商が並んでいるので、
児童・学生がうようよ。正門前で、先生方が子ども達をお出迎え。
…と、見たことのある先生を発見。
この春から、副校長として戻ってきた先生。当時は教頭先生だった。
10年経っているのに、ほとんどお変わりない先生。
車だったし、急いでたので、声はかけられなかったけど、
今度晴れた日は絶対チャリで通って声かけるぞー!
覚えててくれているかが大問題。

そんな母校に入りたいという生徒を一人教えている。
久留米では有名な進学塾に通っていて、そのテキストの復習をしているんだけど。
その塾に通ってる子たちが頭いい理由がわかったよ。
小学校6年生は今から最小公倍数やら最大公約数を習うんだけど、
塾に通ってる子はそんなのとっくに習ってる。
習ってるどころかそれ使って異分母分数の加減は普通にできる。
というか、すでに6年の算数は制覇済み。
しかも、つるかめ算やら旅人算やら流水算などというのをやっている。
これって中2になって連立方程式でやる内容。
代数を使わない方法ですでに解けるわけだから、中学になってできないわけがない。
こんな子たちと同じ教室で勉強してた当時の自分を思うと、
ものすごく場違いな子どもだったんじゃないかと思う。
改めてあたしがなぜ合格したのか疑問になった。
でも、今つるかめ算やら旅人算を解くと面白いね。
小学生までの知識を使ってあんな問題が解けるとは。
説明するのは難しいけど、パズルみたいでとても楽しいのだ☆

ある日の帰り道。
最近は踏切を通らないバイパスを通って帰っていたのだが、
世の中休みだし、そんなに混んでないだろうと、ちょっと久しぶりに踏切を通る道で帰ることに。
ここの踏切、ほとんど街灯がないとこにあるの。ほぼ真っ暗。
当然、踏切では一時停止。左右確認、と…。
…。
まだ正面を向いたままだったのだが、右からものすごく視線を感じる。痛いくらいの。
おそるおそる「ちら見」してみると、
パトカーから二人の警察官がこっちを凝視していた。見張っとったんかい。
人間の第六感ってほんとにあるんだね。

ほら、やっぱりいつもどおりだ。
おもしろくもなんともない、いつもの日記を読んでくれてありがとう。

今日のバイトとしましては、
レンタルセールの返却日だったので、あたしの仕事はひたすら返却。
どこに何があるか結構覚えてきた。しかも返すの早いねってちょっと褒められた☆
明日明後日の休みでエネルギーを蓄えて、11日はレンタルセール初体験!


⊂今日の曲⊃
フレンジャー / 大塚愛
(有線ついてると、自然と覚えてくるもんだね。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
< 前   題名一覧  後 >


出雲千春[メール][RSS]↑エンピツ投票ボタンです。
My Enpituに登録できます。

カウンター。